アイヌの人たちの生活向上のために

経済的・社会的地位の向上を図るための総合的な施策の推進

アイヌの人たちの社会的・経済的地位の向上を図るため、アイヌの人たちの生活向上に関する推進方策を策定し、関連施策を総合的に推進しています。

 

新たなアイヌの人たちのための総合的な推進方策の策定に向けて

<北海道アイヌ政策推進方策の策定>

現在、道が進めている第3次アイヌの人たちの生活向上に関する推進方策が、令和2年度(2020年度)で最終年次となることから、昨年5月に施行されたアイヌ施策推進法に基づき、道においても、アイヌ施策の総合的な推進を図るため、アイヌ関係者や有識者等で構成する検討会議(新たなアイヌの人たちの総合的な推進方策検討会議)を設け、アイヌの人たちに対する今後の総合的な施策のあり方について検討を行い、「北海道アイヌ政策推進方策」を策定しました。

 

アイヌの人たちの生活向上に関する推進方策の策定の経緯

「アイヌの人たちの生活向上に関する推進方策(第2次)」が、平成27年度で終了したため、終了に先んじて、北海道では、平成26年6月に、アイヌの人たちや有識者で構成される「アイヌ生活向上推進方策検討会議」を設置し、平成28年度以降における施策のあり方についての検討を依頼したところ、平成27年3月、その結果を取りまとめた報告書が道に提出されました。
 道としては、この報告書に示された提言を踏まえ、引き続きアイヌの人たちに対する生活向上施策が必要であるとの認識に立って、「アイヌの人たちの生活向上に関する推進方策(第3次)」を策定しました。 

         アイヌの人たちの生活向上に関する推進方策(第3次)【概要版】

         アイヌの人たちの生活向上に関する推進方策(第3次)【全文】

         アイヌの人たちの生活向上に関する推進方策(第3次)(素案)についての道民意見募集結果

 

 

北海道アイヌ生活実態調査

アイヌの人たちの生活の実態を把握するため、昭和47年、54年、61年、平成5年、11年、18年、25年及び29年の8回にわたって「アイヌ生活実態調査」を行っています。 

主な生活向上施策

○ 市町村が行う生活館の運営及び整備に要する経費に対して助成しています。

○ 市町村が行う住宅資金の貸付事業に要する経費に対して助成しています。

アイヌ住宅改良促進事業について

 

○ 高等学校や大学等に進学する方に対して入学支度金及び修学資金の補助、貸付けを行っています。

07R04添付資料(高校等) (PDF 78.1KB)

08R04添付資料(大学) (PDF 55.7KB)

 

○ アイヌ民芸品の市場開拓を図るための展示会の開催と技術研修及び経営ノウハウ研修を行うなど、アイヌ中小企業の振興を図っています。

○ アイヌ農林漁家の皆さんが必要な共同利用施設及び機械などの導入に対し補助を行っています。(農政部農業経営課所管)

アイヌ農林漁業対策事業について

 

 

カテゴリー

アイヌ政策推進局アイヌ政策課のカテゴリ

page top