北海道美しい景観のくにづくり条例制定までのプロセス

「北海道美しい景観のくにづくり条例」ができるまで

平成10年度

北海道景観形成
基本計画の策定

みなさんから広くご意見やご提案をいただき、「美しい北の国づくり」を基本目標とする景観づくりのグランドデザインを明らかにしました。

 

平成11年度

景観条例の基本的
なあり方について

専門家や有識者の方々にお集まりいただき、景観条例の基本的な方向性を検討しました

 
平成12年8月

パブリックレポート調査1

景観情報誌「彩」やホームページ上で、「基本的なあり方」についてのアンケート調査を実施した結果、3,617件のご回答をお寄せいただきました。

 


条例素案骨子
の検討、作成

お寄せいただいたご意見をもとに、景観条例検討委員会でご議論をいただき、条例に盛り込むべき内容について検討を行いました。

 

平成13年3月

条例素案骨子の公表
パブリックレポート調査2

条例の素案骨子(基本的な構成案)を公表して、皆さんのご意見をお伺いしました。

 

平成13年10月

「北海道美しい景観の
くにづくり条例」の制定

お寄せいただいたご意見を踏まえ、条例案を作成し、北海道議会平成13年第3回定例会に提案し、議決されました。(10月19日公布)

 

条例に基づく施策の推進

美しい景観のくにづくりに関する施策を総合的かつ計画的に推進するため、施策の基本的な事項について定める「美しい景観のくにづくり基本計画」の作成をはじめ、公共事業の実施に当たり、景観づくりの観点から配慮すべき事項などを内容とする「公共事業景観づくりの指針」の作成などに取り組みました。

カテゴリー

cc-by

page top