福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金について(障がい)

本交付金は、障害福祉サービス事業所等が対象です。
介護サービス事業所等の取扱いについては、次のページを御覧ください。
介護職員処遇改善支援補助金について

概要

「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」(令和3年11月19日閣議決定)に基づき、福祉・介護職員を対象に、賃上げ効果が継続される取組を行うことを前提として、収入を3%程度(月額9,000円)引き上げるため、令和4年2月から9月までの間、福祉・介護職員の処遇改善を図るための「福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金」を交付します。

【コールセンターについて】※令和4年4月15日をもって終了となります。
交付金の制度、賃金改善に関するご質問は下記コールセンターへお問い合わせください。

厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部内
福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金コールセンター
電話番号:03-5253-1111(内線:3698、3699)
(受付時間:平日10:00~16:30)

賃金改善開始の報告について

当該交付金の交付には、令和4年2月から賃金改善を実施し、賃金改善開始の報告が必要です。

※受付は終了しました。

福祉・介護職員処遇改善計画書の提出等について

当該交付金の申請には、福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金計画書の提出が必要です。

※受付は終了しました。

令和4年5月以降の新規指定事業所について

令和4年5月以降に新規指定を受けて交付金を申請する場合は、指定を受けた月の20日までに、次のとおり計画書を提出してください。

【申請方法】

(1)次の「【新規指定事業所用】福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金計画書」をダウンロードし、必要項目を入力してください。

【新規指定事業所用】福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金計画書 (XLSX 129KB)

【参考】福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金計画書記載例 (PDF 287KB)

(2)下記アドレスにアクセスしてください。

https://www.harp.lg.jp/sCUYKABu

(3)システム画面で必要事項を入力するとともに、【新規指定事業所】福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金計画書(Excel)をアップロードしてください。

(4)システムへの登録後、受付完了メールが送信されます。

※お問い合わせの際には、受付完了メールに記載されている受付番号などの情報が必要となりますので、受付完了メールは大切に保管してください。

計画書に係る変更の届出について

計画書提出後に次の変更事由に該当した場合には、変更届を提出してください。

1)会社法の規定による吸収合併、新設合併等により、計画書の作成単位が変更となる場合

2)複数の障害福祉サービス事業所等について一括して申請を行う事業者において、当該申請に関係する指定障害福祉サービス事業所等の変更

3)就業規則(福祉・介護職員の処遇に関する内容に限る)を改正した場合

【提出方法】

(1)次の「福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金計画書変更届」をダウンロードし、必要項目を入力してください。

福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金計画書変更届 (DOCX 15.3KB)

※変更事由1)又は2)に該当する場合は、あわせて次の「福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金計画書」をダウンロードし、必要項目を入力してください。

福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金計画書 (XLSX 122KB)

(2)下記アドレスにアクセスしてください。

https://www.harp.lg.jp/EY6GUR9g

(3)システム画面で必要事項を入力するとともに、福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金計画書変更届(Word)及び添付資料をアップロードしてください。

(4)システムへの登録後、受付完了メールが送信されます。

※お問い合わせの際には、受付完了メールに記載されている受付番号などの情報が必要となりますので、受付完了メールは大切に保管してください。

交付要綱及び実施要綱

参考資料

カテゴリー

福祉局障がい者保健福祉課のカテゴリ

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