プレコンセプションケア(Preconception care) とは
プレコンセプションケア(略してプレコン)とは、性別を問わず適切な時期に、性や健康に関する正しい知識を持ち、妊娠・出産を含めたライフデザイン(将来設計)や将来の健康を考えて健康管理をおこなうことです。
今の生活習慣や健康状態は、将来の妊娠・出産、そして赤ちゃんの健康にも影響を与える可能性があります。性別を問わず、自分が希望する選択をするためにも、今から性や健康に関する正しい知識を持つことが大切です。
まずはプレコンセプションケアを「知る」ことから始めてみましょう。
.png)
▲▽▲スマート保健相談室「はじめようプレコンセプションケア」のご紹介▲▽▲
プレコンセプションケアに関する正しい知識を様々なかたちで発信しています。
マンガや動画等で分かりやすくプレコンについての知識を紹介していますのでご覧ください。
あなた自身の健康や生活をチェックしてみましょう!
一つずつチェック項目を増やせるようにしていきましょう。
【女性用】
▢適正体重をキープしよう。
▢禁煙する。受動喫煙を避ける。
▢アルコールを控える。妊娠したら禁酒する。
▢バランスの良い食事をこころがける。
▢食事とサプリメントから葉酸を積極的に摂取しよう。
▢1日60分以上からだを動かそう。できれば週60分以上の運動や週2~3日の筋トレを!
▢ストレスをためこまない。
▢よい睡眠をとろう。
▢感染症から自分を守る。(風しんなど)
▢ワクチン接種をしよう。(風しん、インフルエンザなど)
▢パートナーも一緒に健康管理をしよう。
▢危険ドラッグを使用しない。
▢有害な薬品を避ける。
▢生活習慣病やがんのチェックしよう。
▢HPVワクチンを接種したか確認しよう。
▢かかりつけの婦人科医をつくろう。
▢持病と妊娠について知ろう。(薬の内服についてなど)
▢家族の病院を知っておこう。
▢歯のケアをしよう。
▢計画:将来の妊娠・出産をライフプランとして考えてみよう。
【男性用】
▢バランスの良い食事をこころがけ、適正体重をキープしよう。
▢1日60分以上からだを動かそう。*目安は【女性用】と同様。
▢たばこや危険ドラッグ、過度の飲酒はやめよう。
▢ストレスをためこまない。
▢よい睡眠をとろう。
▢生活習慣病やがんのチェックをしよう。
▢パートナーも一緒に健康管理をしよう。
▢感染症から自分とパートナーを守る。(風しんなど)
▢ワクチン接種をしよう。(風しん・おたふくかぜ・インフルエンザなど)
▢HPVワクチンを打とう。
▢自分と家族の病気を知っておこう。
▢計画:将来の妊娠・出産やライフプランについてパートナーと一緒に考えてみよう。
相談窓口について
「女性の健康サポートセンター(性と健康の相談センター)」
道内にある26ヵ所の道立保健所に相談窓口(電話、面談)を設置し、「妊娠・出産・子育ての悩み」、「性に関すること」、「こころの悩み」、「不妊治療や不育症に関すること」、「性感染症に関すること」など、ライフステージに応じた女性の悩みについてご相談をお受けします。
「不妊専門相談センター(道委託事業)」
不妊治療についての専門相談に対応するため、おびひろARTクリニック(令和7年度)に相談窓口を設置し、不妊治療を行っている医師が不妊症や不育症に関する専門的な相談に応じています。
*詳細は下記リンクを参照ください。
「にんしんSOSほっかいどうサポートセンター(道委託事業)」
予期しない妊娠などにより悩みや不安を抱えた妊産婦の方々が、安心して相談できる窓口を開設し、経験豊富な専門スタッフが電話やメール、SNS等によりご相談をお受けします。
プレコンセプションケアに関する参考リンク一覧
(掲載準備中です)

