令和5年度子ども安全安心対策事業(送迎用バスへの安全装置の設置)について

概要

障害児通所支援事業所において、送迎用バス(車両)に子どもの置き去り事故防止に役立つ安全装置を設置するための費用を補助します。

補助内容(予定)

1.対象事業所
 児童発達支援センター、児童発達支援事業所及び放課後等デイサービス事業所
 (札幌市、旭川市及び函館市に所在する事業所を除く。)
2.対象車両
 障害児の送迎(通所)を目的とし、日常的に運行する座席が3列以上の自動車
 ※3列目以降に子どもが立ち入れないよう、安全確保のための対策を講じている場合は対象外
  
安全装置の装備の義務付けの例外となる自動車のイメージ (PDF 119KB)
3.対象となる装置
 「送迎用バスの置き去り防止を支援する安全装置のガイドライン」(国土交通省策定)に適合する安全装置
4.補助基準額及び補助率
 送迎用バス1台あたり17万5千円を上限とする定額補助(予算の範囲内で補助)

所要額調査について

事業の実施に先立ち、所要額調査を実施しますので、補助金を申請予定の事業者は期日までに提出をお願いします。

提出様式

提出期限

令和5年6月9日(金)

※本調査については、受付を終了しております。

提出方法

(1)次のアドレスにアクセスし、必要事項を入力するとともに、所要額調書(Excelファイル)をアップロードしてください。

(2)「確認」ボタンを押し、入力内容が間違いないことを確認の上、「送信」ボタンを押してください。

(3)システムへの登録後、受付完了メールが送信されます。受付完了メールが届かない場合、システムに登録されていない可能性がありますので、必ず受付完了メールをご確認ください。

参考資料

カテゴリー

子ども政策局のカテゴリ

cc-by

page top