令和5年度(2023年度)介護ロボット導入支援事業費補助金について

今後急増する高齢者を支えていくため、介護の現場の負担軽減を図るなど、働きやすい職場環境を整備していく必要があります。
介護ロボット・ICT機器は、介護従事者の身体的負担の軽減や業務の効率化に有効であるものの、一般的に高額です。
北海道では、介護ロボット・ICTの普及促進のため、機器を購入する事業所に対して、補助を実施します。

新着情報

・【3月22日】執行遅延の承認を受けた場合の提出必要書類について掲載いたしました。(提出締切:令和6年4月10日必着)

・【12月28日】実績報告書類の提出方法等について、情報を公開いたしました。

・【10月31日】令和5年度(2023年度)介護ロボット導入支援事業費補助金事前協議に係る事前協議書類の受付を終了いたしました。

・【10月20日】令和6年度(2024年度)介護ロボット導入支援事業費補助金に係る所要額調査への回答受付を終了いたしました。

・【10月2日】令和5年度(2023年度)介護ロボット導入支援事業費補助金交付要綱及びスケジュールを公表いたしました。

1.補助要件等

(1).対象事業所

介護保険法(平成9年12月17日法律第123号)に基づく介護サービス事業者の指定を受けた北海道内に所在する施設・事業所のうち、交付要綱に規定している施設・事業所

(2).補助対象事業

  1. 介護ロボット導入支援事業
  2. 見守り機器の導入に伴う通信環境整備
  3. ICT導入事業

※各事業の要件については、「令和5年度(2023年度)介護ロボット導入支援事業費補助金交付要綱」をご確認ください。

※なお、「介護ロボット」の定義及び経済産業省が行う事業において採択された介護ロボットについては、次をご確認ください。

(3).補助対象等

介護ロボット・ICTの購入、リースに契約に係る経費とし、保険料、消費税及び地方消費税は含まないものとする(詳細は「交付要綱」のとおり)。

(4).交付の条件

介護従事者負担軽減のための介護ロボット等導入計画またはICT導入計画を策定し、導入後の効果を北海道へ報告する(詳細は「交付要綱」のとおり)。

(5).留意事項

  • 同一法人内2事業所以上で申請を行う場合は、法人で取りまとめを行い、必ず法人単位で申請を行ってください。(詳細は「令和5年度(2023年度)介護ロボット導入支援事業費補助金の申請方法等について」とおり)
  • 原則、交付決定前に契約(発注)を締結したものは補助対象外です。
  • 原則として、当該補助金を活用した機器の導入に対し、他の国庫補助金等を併用することは不可です。
  • その他、詳細については「交付要綱」及び次の「FAQ」のとおりです。

2.事前協議について(受付終了)

※全ての法人(施設・事業所)に対し、審査結果の発送が完了いたしましたのでお知らせいたします。
 
内示を受けた法人(施設・事業所)におかれましては、下記「3.交付申請について」をご確認のうえ、交付申請書類をご提出ください。

3.交付申請について(受付終了)

4.実績報告について(重要)

交付決定を受けた補助事業者におかれましては、下記の期限までに、次のとおり実績報告関係書類を提出してください。

(1).提出書類

  1. 補助事業等実績報告書(保福第1の28号様式)
  2. 事業実績書(保福第1の2号様式)
  3. 補助金等精算書(保福第1の30号様式)
  4. 事業精算書(保福第1の31号様式)
  5. 介護ロボット導入支援事業費補助金に係る業務改善支援報告書(別紙)
  6. 補助事業に係る契約書(発注書)の写し
  7. 補助事業に係る納品書の写し
  8. 補助事業に係る請求書及び領収書の写し(支払い前の場合は領収書不要)
  9. 導入状況を確認できるロボット・ICT機器等の写真

※1~5までの様式は、下記からダウンロードしてください。

※5について、動画の視聴を行う場合は、下記のホームページ(厚生労働省のホームページ)に掲載している動画のうち、いずれか1つ以上を視聴のうえ、ご提出ください。

※8について、実績報告書提出日時点で支払いが完了している場合のみ、領収書の写しもご提出ください。

(2).提出期限

補助事業の完了日から30日以内または令和6年(2024年)4月10日までのうち、いずれか早い日

(3).提出先

・提出先:〒060-8588 札幌市中央区北3条西6丁目

     北海道保健福祉部福祉局高齢者保健福祉課介護人材係

・提出方法:郵送

法人内2事業所以上で申請を行う場合は、法人で取りまとめを行い、必ず法人単位で書類を提出してください。

5.年度内に事業が完了しない場合の取扱について(受付終了)

6.執行遅延の承認を受けた場合の提出必要書類について(重要)

執行遅延(繰越)を行う事業者についても、令和5年度事業に係る実績(実施状況)報告書の提出が必須となります。

執行遅延の承認を受けた補助事業者におかれましては、下記の期限までに、次のとおり令和5年度実績(実施状況)報告関係書類を提出してください。

(1).提出書類

  1. 補助事業等実績報告書(保福第1ー28号様式)
  2. 補助事業に係る契約書(発注書)の写し

※1の様式は下記からダウンロードしてください。

※法人内2事業所以上で申請を行っている場合は、法人で取りまとめのうえ、提出してください。

(2).提出期限

令和6年(2024年)4月10日(水) 必着

(3).提出先等

・提出先:〒060ー8588 札幌市中央区北3条西6丁目
     北海道保健福祉部福祉局高齢者保健福祉課

・提出方法:郵送

※法人(施設・事業所)の所在地に関わらず、直接当課(高齢者保健福祉課)あてに郵送で提出してください。

★令和6年度所要額調査について★(受付終了)

★介護ロボット導入報告書の提出について★

介護ロボット導入支援事業を活用し、介護ロボット・ICT等を導入した事業所は、機器導入から3年間、毎年「導入報告書(別紙3)」の提出が必要です。
導入後、6ヶ月を経過した事業所は、1年目報告の提出が必要ですので、下記リンク先より、導入報告書をご提出ください。

★そのほか介護ロボット・ICT関係情報★

カテゴリー

福祉局高齢者保健福祉課のカテゴリ

cc-by

page top