介護職員処遇改善支援補助金(令和6年2月から5月)

「デフレ完全脱却のための総合経済対策」(令和5年11月2日閣議決定)に基づき、介護職員を対象に、賃上げ効果が継続される取組を行うことを前提として、令和6年2月から収入を2%程度(月額平均6,000円相当)引き上げるために必要な経費を補助します。

支払日について【R6.7.2更新】

【令和6年2月~4月サービス提供分】

 交付対象となった事業者への上記提供分に係る補助金は、

 令和6年7月5日(金)に、申請時にご希望のあった口座にお支払します。

 ※ 交付対象外となった事業者は除きます。

 ※ お支払に関して、関係書類の確認・提出などが必要となりました、一部の事業者につきましては、別途、個別にご連絡を実施しております。

 

 また、当初の支払予定日が遅延したことに対しまして、深くお詫び申し上げます。

 なお、【令和6年5月サービス提供分】に係る補助金の支払日については、別途、お知らせいたします。

介護職員処遇改善支援補助金関係書類の提出について

介護職員処遇改善支援補助金計画書について、個別に追加書類(データ)の提出を依頼しています。

依頼を受けた事業者におかれましては、関係データを下記に添付のうえ、提出してください。

介護職員処遇改善支援補助金計画書の提出について(受付は終了しています)

申請は、介護職員処遇改善支援補助金計画書を作成し、電子申請サービスにより提出してください。

【申請方法】

(1)次の処遇改善計画書をダウンロードし、必要項目を入力してください。

※必ずこのファイルで申請してください。

※法人ごとに作成・提出してください。

<計画書の作成に係る留意事項>

  ※ 最初に「基本情報入力シート」の黄色のセルに入力することで、基本的な情報が各様式に自動的に反映されます。

  様式2-1を完成させるには、「基本情報入力シート」、「様式2-2」から転記される情報が必要なため、まず、これらのシートを完成させてください。

  ※ 基本的に、色付きセルが、記入・プルダウンによる選択の箇所となります。

    また、様式の変更(セル・行・シートの追加・削除、シート名の変更等)や計算式等のあるセルへの入力は行わないでください。

  ※ ファイル名は「(法人名)計画書」としてください。

(2)下記アドレスにアクセスしてください。

(3)システム画面で必要事項を入力するとともに、介護職員処遇改善支援補助金処遇改善計画書(Excel)をアップロードしてください。

(4)システムへの登録後、受付完了メールが送信されます。

   (お問い合わせの際に受付完了メールに記載されている受付番号が必要となりますので、保管するようお願いします。)

(5)提出受付期間

   令和6年4月9日(火)~令和6年4月30日(火) 必着

 

 

※本補助金は、介護保険サービス事業所・介護保健施設が対象です。

 障害福祉サービス事業所等の取扱いについては、次のページを参照してください。

 福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金について

計画書記載例

計画書の再提出について

実績報告書(様式・記載例)

実績報告書の提出(期日、提出方法等)については、別途お知らせします。

その他様式

関係通知等(厚生労働省)

お問合わせ先

【介護職員処遇改善支援補助金等 厚生労働省コールセンター】
介護職員処遇改善支援補助金についてのお問い合わせは、こちらにお願いいたします。

電話番号:050-3733-0222
受付時間:9時00分~18時00分(土日含む)

参考

カテゴリー

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