令和7年度厚生労働省委託事業「人生の最終段階における医療・ケア体制整備事業」に係る「本人の意向を尊重した意思決定のための指導者研修会」の開催について

令和7年度厚生労働省委託事業「人生の最終段階における医療・ケア体制整備事業」に係る「本人の意向を尊重した意思決定のための指導者研修会」

 厚生労働省では、人生の最終段階における医療・ケアに関して、本人の相談に適切に対応できる医療・介護従者等を育成するため、令和7年度厚生労働省委託事業「人生の最終段階における医療・ケア体制整備事業」を実施しております。

 この度、本事業において実施する「本人の意向を尊重した意思決定のための指導者研修会」について開催案内がありましたので、お知らせいたします。
 なお、これまでは、主に医療機関から医師を含む多職種の方が参加される「基本プログラム」と、主に在宅医療・介護従事者が参加される「在宅医療・介護従事者版」の2つに分かれて実施しておりましたところ、より施設間、職種間の視点の違い等を理解し、多職種で協働した意思決定支援の方法を学ぶ研修とするため、本年度から2つの研修を統合して実施することとなりました。

本人の意向を尊重した意思決定のための指導者研修会

目的と開催の経緯

 人生の最終段階における医療・ケアについては、医療従事者・介護従事者等から適切な情報の提供と説明がなされた上で、本人が家族等および医療・介護従事者等と話し合いを行い、本人の意向を尊重した意思決定に基づき、進めることが重要とされています。
 本研修会では、平成30年に改訂された「人生の最終段階における医療・ケアの決定プロセスに関するガイドライン」に基づいた相談員を育成するための指導者を養成し、本人の意向を尊重した意思決定のための相談体制の整備を図ることを目的としています。

開催日時

令和8年3月1日(日)9:00~17:30  ※8:30までに受付 【Web開催】

 

募集期間

令和7年12月22日(月)~令和8年1月26日(月)

申込方法

下記研修案内のQRコードから申込みください。

また、参加資格が定められていますので、下記開催案内より確認をお願いします。

カテゴリー

地域医療推進局地域医療課のカテゴリ

cc-by

page top