北海道庁の仕事/環境生活部


  1. 環境の保全に関する事項
  2. 道民の日常生活の安定向上に関する事項 

総務課

総務課

  1. 環境生活部の行政の企画及び総合調整に関すること。

環境保全局

環境政策課

  1. 環境保全に係る施策の総合的な企画及び調整に関すること。
  2. 環境保全活動の促進及び環境学習に関すること。
  3. 環境影響評価に関すること。
  4. 特定開発行為の規制に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。
  5. 水道その他飲料水供給施設に関すること。
  6. 飲料水の衛生に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。
  7. 環境に係る試験研究等の調整に関すること。

循環型社会推進課

  1. 循環型社会の推進に係る企画及び総合調整に関すること。
  2. 廃棄物等の発生抑制及び循環的利用の促進に関すること(他部課の主管に属するものを除く。)。
  3. 一般廃棄物の処理に関すること。
  4. 産業廃棄物の処理に関すること。
  5. 浄化槽に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。
  6. 公害の防止に係る規制、指導及び調査に関すること。
  7. 公害に係る苦情及び紛争の処理に関すること。
  8. 特定工場の公害防止組織の整備に関すること。
  9. 苫小牧地方における環境の監視及び調査に関すること。
  10. 循環資源利用推進税に関すること(他部課の主管に属するものを除く。)。

自然環境局

自然環境課

  1. 自然環境の保全等に係る企画及び総合調整に関すること。
  2. 生物の多様性の保全等に関すること。
  3. 希少野生動植物の保護に関すること(他部課の主管に属するものを除く。)。
  4. 飼養動物の愛護及び管理に関すること(他部課の主管に属するものを除く。)。
  5. 自然公園、自然環境保全地域等に関すること(他部課の主管に属するものを除く。)。
  6. 知床世界自然遺産に関すること(他部課の主管に属するものを除く。)。

野生動物対策課 

  1. 野生鳥獣の保護及び管理に関すること(他部課の主管に属するものを除く。)。
  2. 外来種対策に関すること(他部課の主管に属するものを除く。)。
  3. エゾシカの生息状況及び捕獲に関すること(他部課の主管に属するものを除く。)。
  4. エゾシカの有効活用に関すること(他部課の主管に属するものを除く。)。
  5. ヒグマ対策に関すること。

くらし安全局

道民生活課

  1. 犯罪のない安全で安心な地域づくりに係る企画及び総合調整並びに推進に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。
  2. 暴力団の排除の推進に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。
  3. 犯罪被害者等の支援に係る企画及び総合調整並びに推進に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。
  4. 再犯の防止に係る企画及び総合調整並びに推進に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。
  5. 人権啓発の調整及び推進に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。
  6. 道民活動に係る企画及び総合調整並びに推進に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。
  7. 市民と行政の協働環境の整備及び総合調整に関すること。
  8. 交通安全対策についての施策の企画及び総合調整並びに推進に関すること。
  9. 男女平等参画に係る施策の総合的な企画及び調整に関すること。
  10. 男女平等参画社会の形成の促進に関すること。
  11. 女性の活躍推進に関すること(他部の主管に属するものを除く。)。
  12. 性暴力被害者支援に関すること。

消費者安全課

  1. 消費生活の安定及び向上のための企画及び総合調整に関すること。
  2. 消費生活に係る危害の防止、取引及び表示の適正化等に関すること。
  3. 価格安定対策等に関すること。
  4. 消費者からの苦情等の処理及び消費者被害の救済に関すること。
  5. 消費生活に係る情報提供、教育等の推進等に関すること。
  6. 貸金業に関すること。

文化局

文化振興課

  1. 文化の振興に関すること。
  2. 文化に係る企画及び総合調整に関すること。
  3. 北海道立総合博物館に関すること(野幌森林公園に関することを除く。)。
  4. 縄文文化の世界遺産登録に係る総合調整に関すること。

スポーツ局

スポーツ振興課

  1. スポーツの振興に関すること。
  2. スポーツに係る企画及び総合調整に関すること。
  3. 体育センターに関すること。
  4. 余暇の充実に関すること。
  5. 体力づくりの推進に関すること。
  6. 選手の競技力向上に関すること。
  7. オリンピック・パラリンピック競技大会等の支援・連携に関すること。

アイヌ政策推進局

アイヌ政策課

  1. アイヌに係る施策の総合的な企画及び調整に関すること。
  2. アイヌの人々の歴史、文化等への正しい理解の促進に関すること。
  3. アイヌの人々の生活向上に関すること。
  4. アイヌ文化の振興に関すること。
  5. その他アイヌ政策の推進に関すること。

カテゴリー

cc-by

page top