スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 水産林務部 > 総務課 >  水産林務部アカウンタビリティホームページ


最終更新日:2014年9月16日(火)

水産林務部の社会資本整備に関するアカウンタビリティのページ

このページでは.......

 このページでは、平成13年1月に道が策定した、 「社会資本整備に関する説明責任(アカウンタビリティ)の推進指針」等に基づき、水産林務部の所管する公共事業等の社会資本整備について、道民の皆様に積極的な情報提供を行っています。

※ 道が策定した、「社会資本整備に関する説明責任の推進指針」など、道全体の取組については、

                                                    こちら 社会資本整備に関する説明責任の推進指針などの道全体の取組のページへ

※ 水産林務部におけるアカウンタビリティの取組に関する詳細については、「水産林務部社会資本整備に関する説明責任(アカウンタビリティ)推進計画」において定めています。


情報を公開する主な事業の対象

 情報を公開する主な事業の対象は、下表に示すとおりです。
 個別の事業箇所の情報は、実際にその事業(工事)を発注したり、市町村などに対し補助金を交付する各総合振興局(振興局)などのホームページで公開しています。
 このページでは、水産林務部におけるアカウンタビリティの取組方法や各事業の概要をお知らせしています。
  個別の事業箇所の
  情報を見るには
下表の「工事発注・補助金交付機関」の欄にある各機関名をクリックしてください。
そこから更に任意の機関のホームページに移動してください。
  各事業の概要を知
  りたい場合には
このボタンをクリックしてください。(PDF)
        ボタン:水産林務部が所管する施設建設事業の概要ページへ(PDF)  

区分 主な事業 工事発注・補助金支出機関
道営施設建設事業 公共事業 ●水産基盤整備事業  総合振興局(振興局) 水産課・建設管理部
●漁港関連道整備事業
●漁港海岸事業
●造林及び林道事業  総合振興局(振興局) 林務課・森林室
●治山事業
●道単独予算による公共事業・公共関連事業  総合振興局(振興局) 水産課・林務課・森林室・建設管理部
公共事業以外の事業 ※平成23年度に実施する事業はありません。

補助金を交付する施設整備事業 ●林業・木材産業構造改革事業  水産林務部関係課、総合振興局(振興局) 林務課
●森林整備加速化・林業再生事業



情報公開の各段階について

 実際に公共事業などの事業を発注する際には、多くの場合、その事業全体についての政策的な計画に基づき、個別箇所の事業計画を策定し、そして、実際の事業を発注するなどのように、一定のプロセスを経て実施されます。
 水産林務部では、事業の企画立案から事業の実施までのプロセスにおいて、次の4つの段階に応じて情報を公開しています。
政策の企画立案段階における社会資本整備事業の説明 例えば、漁港海岸の整備や治山施設の整備を行う事業の長期計画など、その事業を実施する基礎となる政策的な計画に関する情報を公開しています。
 この段階の情報を見るにはこのボタンをクリックしてください。
                ボタン:政策の企画立案段階における社会資本整備事業の説明ページへ
個別箇所の事業計画(案)策定開始段階における社会資本整備事業の説明 環境アセスメントなどを実施する大規模事業について、環境アセスメントの実施結果などに関する情報を公開することとしています。
※水産林務部では、平成23年4月現在、法令に基づく環境アセスメントを実施している事業はないため、この段階に該当する対象事業はありません。
個別箇所の事業計画(案)策定段階における社会資本整備事業の説明 個別の事業箇所に関して、その事業の目的、工種などの事業内容、事業期間、事業費などの情報を公開しています。
この段階の情報は、工事発注・補助金交付機関の一覧から任意の機関のページに移動してご覧ください。
事業実施段階における社会資本整備事業の説明 今年度実施する又は実施中の事業について、事業内容や事業費、工事場所などの情報を公開しています。
この段階の情報は、工事発注・補助金交付機関の一覧から任意の機関のページに移動してご覧ください。



皆様からのご質問・ご意見と道からの回答について

このホームページに関し、道民の皆様からのご質問・ご意見を受け付けております。
ご質問・ご意見をお寄せいただく場合は、下記のアドレスにメール送信してください。

          e-mail  suirin.somu1@pref.hokkaido.lg.jp  (@は半角にしてご使用ください)

なお、メールはテキスト形式とするようお願いいたします。
また、住所、氏名、電話番号を必ず記載するようお願いいたします。  

このほか、郵送やファックスでも受け付けておりますが、電話での受付は行っておりません。
 なお、お寄せいただいたご質問・ご意見については、「Q&A」のページに掲載させていただいた上で、道からの回答についても同時に掲載し、掲載から1ヶ月間公表します。
Q&Aのページはこちら Q&Aのページへ
※ 郵送およびファックスによるご質問・ご意見についても、ホームページ上で公開させていただいた上、道の回答は直接ご本人様にも書面で回答いたします。
  メールによるご意見・ご質問に対する道の回答につきましては、ホームページ上での掲載をもってご本人様への回答とさせていただきますのでご了承ください。
※ お寄せいただいたご質問・ご意見については、全てホームページ上で公開させていただきますが、公序良俗に反するものについては、公表しないか又は一部を削除した上で公表させていただきます。また、長文のご質問等につきましては、ページの都合上要約して掲載する場合がありますのでご了承ください。
※ ご質問・ご意見をお寄せいただいてから、2週間以上経過したにも関わらず、ホームページ上に掲載されない場合、又は直接回答が届かない場合には、下記の連絡先までご連絡ください。
アカウンタビリティに
関するお問い合わせ先
〒060-8588
北海道札幌市中央区北3条西6丁目
北海道水産林務部総務課政策調整グループ
TEL (011)231-4111 内線28-162
FAX (011)232-4140