公文書の開示請求

 制度の概要等については、情報公開制度の概要をご覧ください。

開示請求について

知事部局

 このホームページから知事部局が保有する公文書の開示請求をする場合は、右の「開示請求」をクリックしてください。→開示請求

 「北海道電子自治体共同システム」を利用して、電子申請、若しくは、申請用紙をダウンロードして紙媒体で開示請求をすることもできます。
 いずれの場合も、右の「電子申請」をクリックしてください。→電子申請
 ※ 初回ログイン時に利用者登録が必要です。

公文書の検索について

 知事部局が保有する公文書については、求める公文書をホームページ上で検索・特定後、引き続き開示請求することができます。
 右の「検索」をクリックしてください。→検索

教育委員会・監査委員・人事委員会・労働委員会・収用委員会・公営企業管理者

公安委員会・警察本部

 「北海道電子自治体共同システム」を利用して、開示請求をしてください。

 請求先は、北海道警察本部警察情報センター、各方面(函館、旭川、釧路、北見)の情報コーナー(持参のみ)及び各警察署の情報コーナー(持参のみ)ですので、御留意ください。

上記以外の実施機関及び議会

 このページからは、開示請求はできません。

 詳細は、こちらをクリックしてください。

開示請求の取下げについて

 開示請求をした後に当該請求を取り下げる場合は、次の手続を行ってください。

知事部局・教育委員会・監査委員・人事委員会・収用委員会

労働委員会・公営企業管理者

公安委員会・警察本部

 電子申請するか又は「公文書開示請求取下書」をダウンロードして、警察情報センター等へ提出してください。

上記以外の実施機関

 開示請求をした機関へお問い合わせください。

指定管理者が管理する文書の取扱いについて

カテゴリー

行政局文書課行政情報センターのカテゴリ

お問い合わせ

総務部行政局文書課行政情報センター情報公開係

〒060-8588札幌市中央区北3条西7丁目 道庁別館3階

電話:
011-204-5094
Fax:
011-232-0149
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