行政局文書課行政情報センター

行政情報センターについて

 行政情報センターは、事務所が本庁舎・別館庁舎に所在する、知事部局、教育委員会、各行政委員会並びに公営企業管理者及び病院事業管理者における情報公開及び個人情報に係る取扱いの総合的な窓口です。
 情報公開条例に基づく公文書の開示請求の受付及び相談、個人情報保護法に基づく保有個人情報の開示、訂正及び利用停止の請求や個人情報の取扱いに関する苦情の受付及び相談を行っています。
 また、国や道、道内市町村などの発行した刊行物を配架し、閲覧とコピーサービスを行っているほか、道が作成した刊行物の有償頒布を行っています。

定期メンテナンスについて

ホームページからの公文書検索、開示請求及び刊行物検索を利用される方へ

 データの更新作業のため、次の日時において、ホームページからの知事部局に係る公文書検索、開示請求及び刊行物検索はご利用いただけません。ご不便をおかけしますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 なお、この時間内であっても、北海道電子自治体共同システムを利用した公文書開示請求及び保有個人情報の開示請求は利用できます。

  • 毎月15日の9時30分から11時30分まで(当該日が土曜、日曜、祝日の場合は翌開庁日)
  • 毎月最終月曜日の9時30分から11時30分まで(当該日が祝日、12月29日から31日にあたる場合は翌開庁日)

問い合わせ先

電話番号(すべて直通の電話番号です。)

  • 011-204-5094(開示請求関係)
  • 011-204-5222(刊行物関係)
  • 011-204-5038(個人情報の取扱いに関する苦情相談等)

FAX番号

  • 011-232-0149

メール

下部「このページに関するお問い合わせ」内の『お問い合わせフォーム』をご使用ください。

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