スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健福祉部 > 子ども未来推進局子ども子育て支援課 >  相談窓口一覧|にんしんSOSほっかいどう:妊娠したことにとまどっているあなたへ


最終更新日:2019年6月06日(木)


相談窓口一覧|にんしんSOSほっかいどう:妊娠したことにとまどっているあなたへ


にんしんSOSほっかいどう【妊娠したことにとまどっているあなたへ】トップページ 関連サイト:北海道福祉部子ども未来推進局
妊娠に関するQandA こんな時には相談を 相談窓口一覧 リーフレットのダウンロード リンク

相談窓口一覧

1.地域別相談機関一覧「妊娠中の方へ〜妊娠したことに悩んでいませんか?」
  • 地域別相談機関一覧
    お近くの「道立保健所」「道の児童相談所」「市役所・役場・保健センター」「産婦人科・産科を標榜する医療機関」を掲載しています。
  • 保健所を設置している市(札幌市、旭川市、函館市、小樽市)にお住まいの方は、各市の保健所等へお問い合わせください。
2.道立保健所「女性の健康サポートセンター」
妊娠、出産、子育てに関する相談、不妊に関する相談、思春期や更年期の心身の健康に関する相談など、女性のライフサイクルに応じ、保健師などが対応します。
「精神保健相談」や「性感染症についての相談」など様々な相談に対応するほか、女性の健康上の相談について、「女性の健康相談の日」(予約相談)や「女性の健康相談ダイヤル」(電話相談)を設けています。
詳しくは、お近くの道立保健所までお問い合わせください。

保健所を設置する市(札幌市、旭川市、小樽市、函館市)にお住まいの方は、各保健センターや保健所、市役所の担当課・係が行っている健康相談がご利用できますので、詳しくは各市の保健所等にお問い合わせください。


関連サイト
北海道保健福祉部子ども未来推進局 > 道立保健所「女性の健康サポートセンター」一覧
3.児童相談所
児童福祉のための専門機関です。18歳未満のすべての児童を対象として、虐待などの「養護相談」、知的障がいや発達障がいなどの「障がい相談」、ぐ犯や触法行為などの「非行相談」、不登校や性格行動などの「育成相談」などに応じています。 「育児が負担で虐待してしまいそう」、「家庭の事情で子どもを育てられない」などの相談にも対応しています。
「家庭の事情で子どもを育てられない」「子どもを里親さんに育ててほしい」などの相談にも対応しています。


関連サイト
北海道保健福祉部子ども未来推進局 > 児童相談所一覧
4.市町村の市役所、役場、保健センターなど
妊娠、出産、子育てに関する相談に、保健師などが対応します。
市町村の乳幼児健診や予防接種、子育て支援サービスなどについても紹介します。

市町村市役所、役場、保健センター一覧
5.児童家庭支援センター
子育てや家庭の相談について、児童福祉のいろいろな専門機関と一緒になって問題の解決をお手伝いいたします。
毎日、24時間、相談に対応しています。


関連サイト
北海道保健福祉部子ども未来推進局 > 児童家庭支援センター一覧
6.医療機関
北海道の病院・診療所・歯科診療所、助産所、薬局が検索できる情報サイトです
北海道内の医療情報を提供します。

「北海道医療機能情報システム」
7.配偶者やパートナーからの暴力被害に関すること
配偶者やパートナーなど親密な間柄で起こる暴力を「ドメスティック・バイオレンス(DV)」といいます。
どんな事情があったとしても、暴力は、決して許される行為ではありません。
女性相談援助センターでは、女性の抱える様々な問題の相談に応じ、市町村など関係機関と連携しながら、援助を必要とする女性の自立をサポートします。
また、「配偶者暴力相談支援センター」として配偶者からの暴力に関する相談、情報提供等の援助を行っています。

関連サイト
北海道立女性相談援助センター
北海道ストップDV特設サイト
8.その他、民間団体の相談窓口
妊娠に関するQandA こんな時には相談を 相談窓口一覧
リーフレットのダウンロード リンク HOME

北海道福祉部子ども未来推進局


このページの情報はお役に立ちましたか?