現金還付について

 現金還付について

購入後の収入証紙については、原則として現金還付はできません。ただし、印紙と間違えて購入してしまった場合など、例外として還付が認められる場合もあります。

 

1   還付が認められる場合

(1)  申請を行う目的で収入証紙を購入したが、病気・転居・その他の事情(申請の必要がなかった、資格要件がないため申請できなかった。)によって今後当該申請はもとより、他の申請を行うこともない場合。

(2)  当該申請書に収入証紙を貼付したが、病気・転居・その他の事情(申請の必要がなかった、資格要件がないため申請できなかった。)によって申請するに至らなかった場合。

(3)  現金(郵便為替)を添えて申請すべきを、誤って収入証紙を購入した場合。

(4)  他の地方公共団体の収入証紙を購入し貼付すべきを、誤って北海道の収入証紙を購入した場合。

(5)  収入印紙を貼付すべきを、誤って収入証紙を購入した場合。

 

2   還付請求の方法

  北海道収入証紙代金還付請求書(以下「請求書」という。)に必要事項を記入し、次の添付書類を下記4の提出先まで持参もしくは郵送してください。

  なお、郵送費は請求者負担となります。

 【添付書類】

  (1)  申請書等に収入証紙を貼付していない場合

   ア 未使用の収入証紙

   イ 代金の受領を委任する場合は、委任状

 

  (2) 申請書等に収入証紙を貼付している場合(消印してあっても可)

  証紙を貼付している申請書

  申請書等以外に収入証紙を貼付している場合は、その貼付用紙

  請求又は代金受領を委任する場合は、委任状

  請求書の住所と、(2)のア及びイの申請書等の住所が異なる場合は、住民票(写)など、住所変更が分かる書類

  その他、必要に応じて上記以外の証明書類

※ 著しく汚損・棄損した証紙や申請書等から切り取られたり、
剥がされた
証紙は還付できませんので、ご注意ください。

     

    (3)  還付金は、請求書を受理後、約3~4週間後に請求者の口座に振り込まれます。

       なお、振込日は金融機関の休業日、年末年始等の関係で遅れることがあります。

    (4)  窓口で直接現金をお支払いすることはできませんのでご了承ください。

    (5)  請求したにも関わらず、振込がない場合は当課へお問い合わせください。
 

3   請求書記入に当たっての注意

(1)  請求金額を訂正された場合はお支払いすることができませんので、誤った場合は新たな請求書に記入してください。

(2)  振込を希望する口座の口座名義人と請求者名は同一にしてください。請求者名と異なる口座名義人を指定する場合は、委任状が必要になります。

(3)  口座名義人のフリガナを必ず記入してください。

(4)  不明な点をお伺いすることがありますので、日中、ご連絡の取りやすい電話番号を記入してください。

 

4   提出先

〒060-8588
   札幌市中央区北3条西7丁目 道庁別館4階
   北海道出納局会計管理室調達課 管理係
    TEL : 011ー204ー5614
    FAX : 011ー232ー1793

       

内容 

名称 

記入方法

印刷用

北海道収入証紙現金還付について

 
還付請求書様式  北海道収入証紙代金還付請求書 PDF  

(法人用)

 (個人用)

委任状様式  委任状 PDF

例 PDF

よくある質問  よくある質問  

 


 

カテゴリー

会計管理室調達課のカテゴリ

cc-by

page top