令和2年国勢調査(国勢調査2020)

令和2年国勢調査(国勢調査2020)

令和2年10月20日をもって回答期間は終了しました。
国勢調査にご協力いただき誠にありがとうございました。

調査の結果は、衆議院の小選挙区の区割り変更や地方交付税の算定、その他様々な行政施策など広く利活用されます。
引き続き統計調査へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

「令和2年国勢調査-調査の概要」
調査に関する様々な情報を提供しております。

令和2年国勢調査に係る周知広報内容(北海道実施分)
  道では、様々な広報を実施して、インターネット回答の積極的な利用を呼びかけています。

お知らせ

  • 令和2年7月7日 「国勢調査2020総合サイト(総務省統計局)」が公開されました。
  • 令和2年7月3日 国勢調査員の募集について、各市町村のお問い合わせ窓口一覧を更新しました。
  • 令和2年4月22日 「令和2年国勢調査北海道実施本部」を設置しました。 (令和3年3月31日解散)
  • 令和元年8月1日 「国勢調査2020キャンペーンサイト(総務省統計局)」が公開されました。
     

 

かたり調査にご注意を!

◎かたり調査にご注意ください。
「国勢調査」をかたる不審な電話等にご注意ください。
国勢調査が電話や電子メールで行われることはありません。


<かたり調査の例>

〇国勢調査員を名乗る者から電話があり取引先の銀行や1000万円以上の預金があるかを聞かれた。
国勢調査には預金、収入に関する質問項目はありません。


〇調査員になりすました者が調査対象世帯を訪問し、調査関係書類の提出を要求した。
  いつも訪問する調査員と異なる旨を世帯員が尋ねると代理で回収していると答え、
  調査票の提出を求められた。
統計調査員は必ず調査員証を携帯していますので、ご確認ください。


このような事例や不審に思われた場合は質問には答えず、
お住まいの市区町村、または、北海道庁統計課までご連絡願います。

ご不明な点がありましたら、お住まいの市区町村又は北海道庁統計課まで
お問い合わせください。

 

◎総務省統計局調査関係リンク
   
総務省統計局ホームページ

 

過去の調査結果

平成27年の全国結果
 (総務省統計局 平成27年国勢調査のページ)

平成27年までの北海道の結果(北海道庁)


 

                                                           統計課トップページへ戻る

カテゴリー

計画局統計課のカテゴリ

お問い合わせ

総合政策部計画局統計課生活統計係

〒060-8588札幌市中央区北3条西7丁目 道庁別館9階

電話:
011-204-5144
cc-by

page top