第32回 国際理解・国際協力のための作文コンテストのお知らせ

日本国際連合協会北海道本部と道では、道内の小・中学生を対象に、国際理解や国際協力の必要性について考える機会としていただくため国際平和や安全、人権、国連活動などをテーマとした作文を募集します。

1 募集作品
(1) 小学生の部
  題目は自由です。
  ただし、国際平和や安全、人権、国連活動などをテーマに、学校、家庭、社会などでの観察や体験などを通じて感じたこと、現在考えていることなどを記述してください。

  《参考題目》
   「世界平和のために」、「戦争のない世の中へ」、「身近な人権問題」など

(2) 中学生の部
 次の3つの題目から一つを選び記述してください。
① 本年はSDGsの中間年。2030年までに17の国際目標から成るSDGsを全て達成するために、日本ができることは何か。
② 「核兵器のない世界」に向けて国際社会ができることは何か。 
③ 今年、加盟国最多の12回目の安保理非常任理事国となった日本は、どのような取組をおこなうことで、世界の平和と安全に貢献すべきか。

ただし、題目の後に副題をつけることもできます。
作文の内容は、学校、家庭、社会などでの研究や体験、あるいは実践などを通し、国際連合について記述してください。

2 募集
 (1) 様 式:400字詰め原稿用紙とします。
 (2) 字 数:小学生は1,200字程度。中学生は1,600字以内とします。
 (3) その他:原稿には氏名(フリガナ)、住所、学校名、学年、年齢を記載してください。

3 応募先及び締切日
  下記事務局へ送付してください。
  令和5年8月31日(木)必着

 ※募集は締め切りました※

4 表彰など
次の各賞(参加賞を除く)に選ばれた方々には、賞状と副賞を贈呈します。  
 (1) 特賞(日本国際連合協会北海道本部長賞) 小学生、中学生 各1名
 (2) 特賞(北海道知事賞)          小学生、中学生 各1名
 (3) 金賞      小学生、中学生 各1名
 (4) 銀賞      小学生、中学生 各1名
 (5) 佳作      小学生、中学生 各1名

※ 入賞者への通知は、令和5年10月上旬を予定しています。  
※ 特賞受賞者4名は、10月下旬に札幌市内で開催予定の「国連デー記念講演会」へお招きし、表彰します。
※ 中学生の部の特賞作品2作品は、公益財団法人日本国際連合協会が主催する「第63回国際理解・国際協力のための全国中学生作文コンテスト」へ応募作品として提出します。

5 その他
 (1) 入賞者の人数は、状況により変更することがあります。
 (2) 応募作品は未発表の作品とします。また、作品は返却しません。
 (3) 受賞作品は「令和5年度国連協会道本部会報」に掲載いたします。

主 催 
日本国際連合協会北海道本部、北海道 

後 援
北海道教育委員会、札幌市教育委員会

【事務局】
日本国際連合協会北海道本部事務局
(北海道総合政策部国際局国際課内)
〒060-8588 札幌市中央区北3条西6丁目
TEL:011-231-4111(内線21-213)
FAX:011-232-4303

カテゴリー

cc-by

page top