知事コラム200917

知事コラム

(令和2年9月17日配信分「頑張れ! レバンガ北海道」)


 今週の15日、プロのバスケットボール選手として27年間、レバンガ北海道の中心選手として13年間にわたって、私たちに夢と感動を与えてくれたレバンガ北海道の折茂社長に、感謝状をお渡しさせていただきました。

 折茂社長は、日本人初となる通算1万得点を達成され、昨シーズンで現役を引退されましたが、今年1月のオールスター戦ではMVPを獲得し、そのことがリーグ史上最年長記録としてギネス記録に認定されるなど、レジェンドの上にレジェンドを積み重ねた大選手です。

 また、レバンガ北海道は、北海道のスポーツファンの方々を元気にするだけではなく、道と包括連携協定を締結して、子どもたちを対象としたバスケ教室の開催や新型コロナウイルス感染拡大防止を呼びかけるメッセージ動画への出演など、スポーツを通じた地域活性化に多大なるご協力をいただいています。

 感謝状贈呈の場で、私からは、折茂社長や同席いただいたレバンガ北海道の皆さんに「道民の皆様が今シーズンの開幕を心待ちにしており、優勝目指して頑張っていただきたい」とエールをお送りしました。

 今シーズンは来月2日に始まり、ホーム開幕戦は10月17日です。
 新型コロナウイルス感染症への対応により、観客上限数を制限しての試合になりますが、選手の皆さんによる熱いプレーが展開されるものと期待しています。

 皆様、レバンガ北海道への応援をよろしくお願いします。




カテゴリー

知事室秘書課のカテゴリ

page top