知事コラム200827

知事コラム

(令和2年8月27日配信分「観光列車『ザ・ロイヤルエクスプレス』発車!」)


 明日28日に札幌駅から、東急とJR北海道が運行する観光列車「ザ・ロイヤルエクスプレス」が発車します。
 もともと伊豆半島の路線を走っているこの豪華列車の道内運行は、JR東日本やJR貨物にもご協力いただき実現したものです。

 札幌~十勝~釧路~知床~オホーツク~旭川・富良野を経て、雄大な自然や厳選された地元食材を使った魅力的なメニューを楽しみながら、3泊4日で札幌に戻ってくるという行程となっていて、訪問先では、地域の皆様がお出迎えいただくなど、人と人とのふれあいも体験できるプランとなっています。
 乗客の皆様には、各地の食やイベントを楽しみつつ、鉄道の旅ならではの豊かな時間を過ごしていただきたいと思います。

 道では、JRの利用促進とともに、広大な面積の中、各地に食や観光資源が存在する本道の特性を活かす観点から、観光列車の可能性を検討してきています。これまで観光列車のモニターツアーを実施し、昨年度はJR東日本のご協力をいただいて「風っこそうや」号を運行して、いずれもご好評いただいていました。

 今後の本道観光の振興を考えると、観光列車の可能性は大きいものと考えており、「ザ・ロイヤルエクスプレス」の実現は本当にうれしく、関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

 道では、北海道での思い出の写真をSNSでシェアしていただき、その魅力を北海道ファンにお届けする、官民連携の「HOKKAIDO LOVE!」プロジェクトに取り組んでいます。
 また、大変好評の「どうみん割」のほか、お得な乗車券やクーポン券をご購入いただける「ぐるっと北海道・公共交通利用促進キャンペーン」や、身近な地域の観光スポットを巡るスマホでのスタンプラリー「ふるさと魅力再発見!キャンペーン」を行っています。

 こうした取組にも多くの方々にご参加いただきたいと考えていますので、よろしくお願いします。




カテゴリー

知事室秘書課のカテゴリ

page top