知事コラム191227

知事コラム


(令和元年12月27日配信分「今年を振り返って」)
                                  
                                 

 皆さん、こんにちは。
 今回は、今年最後のコラムとなります。いつもコラムを読んでくださっている皆さん、今年は本当にありがとうございました。

 4月に知事に就任してから8か月がたち、これまで、全力で道政に取り組んできました。
                          
 今年を振り返ると、台風19号による豪雨災害への対応など、安全・安心の確保が全国的な課題となる中、道内では胆振東部地震災害からの復旧・復興を地元町や関係機関の皆様と連携して進めてきました。

  農地が復旧した農家の方々が、「無事に収穫を迎えられました」とお米を持って、わざわざお越しいただいた際には、私から、「復旧・復興、農業の発展に向けて、一緒に頑張っていきましょう」とお話ししました。これからも、被災地域に寄り添いながら、一日も早い復興に向け、取り組んでいきます。

 一方、北海道を応援いただく皆様の知恵と力を結集し、共に本道の未来を創っていくため、多くの皆様にご参加をいただき、ほっかいどう応援団会議を結成し、地域の課題解決に向け、市町村とスクラムを組んで進めています。

 また、東京オリンピックのマラソンと競歩の札幌開催が決定しました。開催まで9か月を切った中での開催地変更という前例のない決定で、私も最初に聞いた時は大変驚きましたが、皆様から、素晴らしい大会であったと言っていただけるよう、札幌市や組織委員会など関係の皆様とワンチームとなって、大会の成功に向け、全力で取り組んでいきたいと思います。

 さらに、インターステラテクノロジズ社による国内初となる単独開発ロケットの打上げ成功、「炭鉄港(たんてつこう)」の日本遺産登録、来年春からの新千歳空港の発着枠拡大の決定、札幌でも試合が行われたラグビーワールドカップやG20観光大臣会合の開催などの明るい動きがありました。

 そして、道内各地で市町村長や多くの道民の皆様とお会いし、地域への思いや、まちの活性化に向けた取組についてお話を伺うとともに、皆様から、たくさんの元気をいただくことができました。心から感謝申し上げます。

 皆さん、年末年始は交通事故にはくれぐれも注意して、良いお年をお迎えください。
 来年も、よろしくお願いいたします。


カテゴリー

知事室秘書課のカテゴリ

page top