知事コラム240125

1月25日:上川地域の多彩な魅力と新たな挑戦

 元日に発生した能登半島地震では、北海道胆振東部地震以来となる震度7が観測され、甚大な被害が発生しました。
 この地震によりお亡くなりになられた方々に謹んで哀悼の意を表しますとともに、被害にあわれた方々に心からお見舞いを申し上げます。
 道では、北海道胆振東部地震をはじめ、これまで全国から多大なるご支援をいただき、今日の北海道があるということを踏まえ、今月5日に被災地支援本部を設置し、職員派遣をはじめ、被災地への支援を行っています。被災地への義援金やふるさと納税での支援、災害ボランティアなどについて道のホームページでご案内していますので、被災地への温かいご支援をお願いします。

 さて、今回は、先週17日から18日の上川地域への訪問についてご紹介します。
 当麻町では、鷹栖町、東神楽町、当麻町、比布町、愛別町、上川町、東川町、美瑛町の各町長等、各町で活躍されている地域おこし協力隊の皆様とのスクラムトークを行いました。
 北海道では、全国一多くの協力隊の皆様が活動されていますが、中でも上川管内では200名以上と道内一となっており、トークでは、特産品の販売促進や地元の高校などと連携した教育サポート、デザイナーとしての取組、竹工芸の技術継承など、隊員の皆さんの活動状況についてお話をいただくとともに、協力隊をやるなら北海道と思っていただくために必要なことなどについてご意見を伺いました。さらに、子育て支援や教育の充実をはじめ、デジタル化、カーボンニュートラル、持続可能な観光地づくりなど、各町の取組や課題について町長等の皆様からお話を伺いました。道では、今月から、協力隊サポーターを任用し、隊員の皆さんの活動支援のさらなる充実を図っています。今後とも、地域の声をお伺いしながら、市町村や隊員の皆様の取組を支えていきます。

 続いて、なおみちカフェで、東川町、鷹栖町、旭川市、美瑛町を訪問しました。
 東川町では、令和2年に創業地の岐阜県から移転され、大雪山の雪解け天然水とブランド米「東川米」を使って日本酒造りに挑戦されている「三千櫻(みちざくら)酒造株式会社」と、世界的な建築家である隈研吾さんが設計され、町内・道内産の木材をふんだんに使って建設されたサテライトオフィス「KAGUの家」を視察し、お会いした皆さんから東川町でのチャレンジや北海道・東川町の魅力などについてお話を伺いました。三千櫻酒造の果敢な挑戦を心強く思うとともに、KAGUの家が地域の活性化に繋がっていることを実感し、道産日本酒のブランド化や北海道型ワーケーションの推進など本道の魅力をさらに磨き上げていくとの思いを一層強くしました。

 鷹栖町では、道の「働きやすい介護の職場」の認証をいち早く取得するなど、介護人材の育成や就労環境の改善に積極的に取り組まれている社会福祉法人さつき会の「ぬくもりの家たかほ」を訪問しました。この施設では、60歳以上の町民であれば誰でも利用可能なフィットネス倶楽部や地域交流スペースが設けられ、地域住民参加型の介護予防が実践されています。私も地域の皆さんと一緒にフィットネス体験をさせていただきましたが、トレーナーの方と皆さんが笑顔で活き活きと体を動かされている姿がとても印象的で、改めて地域包括ケアとこれを支える人材確保の重要性を実感しました。

 旭川市では、旭川高等技術専門学院と北の森づくり専門学院を視察し、訓練生・生徒の皆さんとその活躍を支える地域の方々から、訓練・学習の状況や今後の取組についてお話を伺い、その後、美瑛町では、明治40年に旭川市で創業した株式会社水野染工場が、町の遊休施設を活用して令和4年にオープンした「藍染 結の杜(ゆいのもり)」を視察しました。この施設では、原料となる藍の栽培や町のふるさと納税の返礼品ともなっている藍染めシャツなどの販売を行っているほか、工場で用意された素材や自身で持ち込んだ衣類などで藍染め体験を楽しむことができ、私も実際に体験させていただきました。「ジャパンブルー」と言われる藍染めはとても美しく、観光客はもとより、地域の方々が日本の伝統文化である藍染めに触れることのできる魅力的な施設となっていますので、皆さんもぜひ、足を運んでみてください。

最後に、昨年11月に開庁した旭川市の新庁舎を視察しました。この庁舎は、多くの手続きを1・2階で行うことができるよう、低層階に総合窓口を設置しているほか、自然通風や地下熱システムを取り入れるなど、人や環境に優しい庁舎となっており、市有林などの道産材もふんだんに使用されていて、他の市町村の参考にもなる素晴らしい事例だと感じました。

 今回の地域訪問の様子は、「なおみちカフェnote179」のほか、私のFacebookで詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。

カテゴリー

cc-by

page top