知事コラム231221

12月21日:今年を振り返って

 今年もあと10日となりました。今年最後のコラムをお届けします。
 いつもコラムを読んでくださっている皆さん、今年もありがとうございました。

 この1年間を振り返ると、新型コロナウイルス感染症が、5月には5類感染症に移行するという大きな節目を迎えました。これまでの対策にご理解とご協力をいただきましたことに、改めて心より感謝申し上げます。
 5類への移行に伴い、社会経済活動が活発化する一方で、物価高騰の影響の長期化などにより、道民の皆様の暮らしや事業者の方々の経営環境が厳しい状況におかれ、道では、価格高騰等経済対策などに総力を挙げて取り組んできました。

 一方で、こうした厳しい状況が続く中でも、北海道がさらなる飛躍に向けて大きく歩みを進めた1年でもありました。
 次世代半導体製造拠点の立地決定やG7札幌気候・エネルギー・環境大臣会合の開催、本道への環境投資を促す官民連携コンソーシアムの設立など、DXの推進、ゼロカーボン北海道の実現に向けた動きが加速しました。
 アジア初開催となった「アドベンチャートラベル・ワールドサミット北海道・日本」では、雄大な自然や多様なアクティビティなど、北海道の魅力を道外、そして世界へ広く発信するなど、北海道が国内外から大きな注目を集める1年となりました。
 また、私自身も、「なおみちカフェ」や「スクラムトーク」などを通じて、地域の皆様方と対話を重ね、様々な機会を捉えて、地域の魅力やその可能性を発信してまいりました。

 こうした様々な取組に、ご理解とご協力をいただきましたことに、改めて、深く感謝申し上げます。

 もうすぐ、新型コロナウイルス感染症の5類移行後、初めてとなる年末年始を迎えます。
 この期間、羽田空港を利用される方も多いと思いますが、先週金曜日(15日)、第1ターミナル2階に日本全国の魅力を発信する「羽田産直館」がオープンし、第一弾のイベントとして、「北海道フェアin羽田空港」が1月8日まで開催されています。こだわり溢れる食の逸品をはじめ、本道の「食・観光・住」を一体的にPRしていますので、同じフロアにある「どさんこプラザ羽田空港店」とあわせて、帰省や旅行などの際に、是非、お立ち寄りください。
 また、道産水産物を食べて応援するキャンペーンを引き続き展開していますので、忘年会や新年会、おせち料理などで、ホタテなどの道産食材をふんだんに使った料理をはじめ、北海道の美味しいお酒などをご堪能いただければ幸いです。
 
 コロナに加え、特に今年はインフルエンザが流行していますので、感染防止には十分お気をつけください。
 それでは皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください。

カテゴリー

cc-by

page top