知事コラム231019

10月19日:熊本県との観光交流、ヴォレアス北海道の活躍

 今回は、10月14日にさっぽろファクトリーで開催された「笑いとグルメのくまもとフェアin北海道」についてご紹介します。
 「熊本のPRイベントがどうしてこのコラムで?」と思われたかもしれませんが、実は、北海道と熊本県は、今年8月に連携協定を締結したという背景があり、この協定に基づいて開催されたのが、今回のイベントです。
 では、「なぜ協定を締結したのか?」と次の疑問が沸いてくるかもしれません。北海道と熊本県は、今まさに「半導体」という、地域にとっても、我が国全体にとっても大変重要な共通項を持っており、ラピダス社が進出する北海道とTSMC社が進出する熊本県が半導体関連の国家プロジェクトの推進等に連携して取り組んでいくとともに、両地域の活性化に向けて観光交流も拡大していくというのがそのねらいです。
 今回のフェアは、「北海道-熊本県観光交流ウィーク」(10月14日から21日)のオープニングとして熊本県の主催で開催されたもので、熊本県から蒲島知事と「くまモン」が駆けつけてくださり、私も「キュンちゃん」と一緒にお迎えしました。
 会場内のくまもと物産展には、熊本ラーメンや馬刺し、いきなり団子といった熊本のイチオシグルメが並び、私も全国トップクラスの生産量を誇る温州みかんを試食させていただきましたが、甘味と酸味のバランスが絶妙でとても美味しかったです。
 また、多くの方々が試飲を楽しまれていた球磨(くま)焼酎は、室町時代から約500年の歴史を誇る米焼酎のトップブランドで、蒲島知事も愛飲されているそうです。
 会場に入りきれないほど多くの皆様にご覧いただいたステージイベントでは、蒲島知事とくまモン、タレントで北海道出身の徳井健太さん、熊本県出身の安井正史さんと一緒に、半導体産業の振興に向けた取組や熊本の逸品のほか、新千歳空港と阿蘇くまもと空港を結ぶチャーター便が来年2月に運航されることをご紹介しました。
 このチャーター便は、エア・ドゥが来年2月8日(木)と2月11日(日)に、それぞれ1往復の計4便を運航するもので、10月下旬以降、旅行商品が販売される予定です。熊本行きのツアーでは、熊本城を貸し切って天守閣最上階から絶景を楽しめるほか、熊本名物「あか牛」など、九州ならではの食事を満喫できるコースが予定されています。また、北海道では、2月4日から11日まで「さっぽろ雪まつり」の開催が予定されており、熊本の皆様に冬の北海道の魅力をご堪能いただける絶好の機会となっていますので、是非、多くの皆様にご利用いただきたいと思います。
 明日(20日)は、熊本市内のホテルで行われている北海道バイキングフェアにくまモンとキュンちゃんが応援に駆けつけるとともに、明後日(21日)は、阿蘇くまもと空港で北海道観光のPRイベントを開催します。今後とも、熊本県との連携・交流を拡大していきますので、引き続きご注目ください。

 今回、もう一つご紹介したいのが、ヴォレアス北海道についてです。
 ヴォレアス北海道は、2016年10月に日本初のプロバレーボールチームとして誕生し、旭川市を拠点に活動する男子チームです。昨シーズン、V2リーグを25勝2敗という圧倒的な強さで制して2連覇を達成、さらに入替戦も勝利し、北海道のプロバレーボールチームで初めて、国内最高峰のV1リーグ昇格を果たしました。
 先週(12日)、池田社長、降旗GM、山岸選手、後藤選手が道庁にお越しになり、V1昇格のご報告と新シーズン(2023-24)に向けた意気込みを伺いました。
 新シーズンは「咆哮(ほうこう)」をチームスローガンに、全36試合を戦います。
 明後日(21日)には、静岡県で開幕戦が行われ、道内での初戦は、今月28日、旭川市リアルター夢りんご体育館で、東京グレートベアーズと対戦します。
 ファイナルステージ進出、そして、優勝を目指して、V1リーグの強豪相手に奮闘するヴォレアス北海道を皆様も一緒に応援していきましょう。

カテゴリー

cc-by

page top