「ウェブアクセシビリティ取組確認・評価表」に基づく確認評価結果

(1)取組内容確認日

2024年3月1日

(2)団体全体としての取組ポイント数

4点/20点

※内訳
1)基本的対応の徹底 2点/8点
2)段階的拡大 2点/12点

(3)個々のホームページ等の取組ポイント数

25点/30点

※内訳
1)継続性 15点/16点
2)実現内容の確認と公開 8点/8点
3)利用者との協調 2点/6点

(4)団体全体としての取組内容

1)基本的対応の徹底

対象の把握
 過去に団体全体としてアクセシビリティ対応の対象となるコンテンツを洗い出し把握したことがある

団体として統一したガイドラインの策定
 団体内で使用するガイドラインを策定していない。

2)段階的拡大

公式ホームページ
 全HTMLを対象としてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し取り組んでいる

公式ホームページ以外のサイト等
 ウェブアクセシビリティ方針の策定・公開を行っていない

民間に管理を委託(指定管理者による管理等)する施設等のホームページ
 ウェブアクセシビリティに関する取組を行っていない。

(5)個々のホームページ等の取組内容

1)継続性

ガイドライン
 団体として策定した共通のガイドラインに則って運用している(※1)

職員研修
 毎年アクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加しており、来年度以降も継続する予定である

検証
 毎年アクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握しており、来年度以降も実施する予定である

改善
 公開しているページの改善に毎年取り組んでおり、来年度以降も実施する予定である

※1:このホームページを対象にしたガイドラインに則って運用している。

2)実現内容の確認と公開

取組の実現内容
 毎年アクセシビリティに関する取組内容について、取組確認・評価表により確認し結果をホームページで公開しており、来年度以降も実施する予定である

アクセシビリティの実現内容
 毎年アクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験により確認し、結果をホームページで公開しており、来年度以降も実施する予定である

3)利用者との協調

利用者の意見収集
 アクセシビリティについて積極的な意見収集に取り組んでいる

利用者との協力体制/ユーザー評価
 利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)の声を聴取し、ホームページの改善を行ったことがある

(6)次年度以降の取組予定

評価ポイントの低い項目を中心に、次年度以降も継続して各項目の取り組みを実施する

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