広報紙2022年6月号 新型コロナウイルス感染症対策

※2022年5月10日時点での情報をもとに記載しています。

 最新情報は道のウェブサイトをご覧ください。

3回目のワクチン接種のご検討を

 3回目接種により、発症予防や重症化予防の効果を高めることができます。2回目接種日の6カ月後から接種が可能です。早めの接種で予防効果を高めましょう。

 3回目接種後の副反応は、いずれのワクチンも2回目と同様の症状が見られますが、武田/モデルナ社ワクチンについては、2回目と比べて発熱などの症状が少ないことが報告されています。

 接種後、数日たっても症状が残る場合や不安を感じる方は、医療機関もしくは下記のワクチン接種相談センターにご相談ください。

※ 接種の予約・手続きの方法などは、お住まいの市町村にご相談ください。

北海道新型コロナウイルスワクチン接種相談センター (フリーダイヤル)0120-306-154

受付時間 9:00~17:30(平日。土・日曜、祝日)

新北海道スタイルアイデアコンテスト

 道では、若年層の皆さんが感染症対策について自ら考え実践するきっかけとなるよう、道内の中高生や大学生などを対象に「新北海道スタイルアイデアコンテスト」を開催しました。

 感染症対策に取り組むためのアイデアとして応募のあった765件の中から、最優秀賞など10件の受賞アイデアを選定しました。ウェブサイトでは、各受賞アイデアや3月の表彰式の様子を動画で公開していますので、ぜひご覧ください。

画像 3月に行われた表彰式

(画像)3月に行われた表彰式

カテゴリー

知事室広報広聴課のカテゴリ

page top