臨時記者会見(平成16年4月15日)

知事臨時記者会見

・日時/平成16年4月15日(木) 22:30~22:40
・場所/本庁舎3階 知事室前ロビー
・記者数/15名(その他テレビカメラ等6台)

会見項目

 

記者からの質問

(NHK)
  まずイラクで拘束されていた日本人のうち3人が解放されたという知らせが入ったことについて、率直なご感想をお願いします。

(知事)
  本当に良かったですね。第1報を8時40分ちょっとすぎに秘書課から聞きました。外務省からご家族には、北海道東京事務所によれば9時頃、正式にお話があって、私どもには9時5分頃ですかね、私の所にも速やかに報告がありました。本当に良かったですね。ちょうど一週間ですか、一週間前に3人の方が拘束されたと聞いたときから、本当に毎日、毎日、家族の方々の気持ち、それから拘束されている方々の状況を考えると、私自身、胸が本当に痛かったんですが、本当に3人の方の無事が確認されて本当に安堵しております。ただ私は道民お2人が解放されたことを受けて、道民の方々と喜びあいたいんですが、日本国全体としては、どうもお2人の方が拘束されているのではないかという情報も伝えられております。その方々の解放も一刻も早く是非実現するよう心から願っております。これから健康状況を大使館で確認されて、できるかぎり早く日本にお帰りになられる段取りだと思いますが、バグダッドから日本までの道のりもまだまだ危険でありますので、とにかく東京に、そして道民の方はそこから札幌に、千歳に、北海道に、無事に戻ってこられることを心から願っております。それから皆様にご報告があります。私、報告を受けて9時30分頃、公邸から道庁へ向かっていたんですが、この車の中で、東京事務所おられるご家族からお礼の電話がありました。最初に出られたのが高遠さんの弟の修一さんだったんですが、本当に電話の向こうで喜んでおられるのが目に浮かぶようで、「本当にありがとうございました。」と、「東京事務所にとっても良くしていただいた。」と言っておられました。その後、今井さんのお父さんの隆志さん、そしてお兄さんの洋介さんに替わられて、「本当に皆様がたのおかげです。」と涙ぐんでおられるのが、声で分かりました。私自身も胸が熱くなりました。改めて政府をはじめ、またいろいろな支援の方々がそれぞれの活動をされて、そういったことが全体として、今回の解放に結びついたと思います。関係された皆様に、私から、心からお礼を申し上げます。

(NHK)
  確認ですが、第一報はいつどのような形で受けられたのでしょうか。
またその後、情報の確認をどのようにされたのでしょうか。

(知事)
  第1報は、8時40分ちょっと過ぎ、秘書課長から電話とFAXで報告を受けました。直ちにテレビをつけて見ました。先ほど申し上げたことの繰り返しになりますが、9時に東京事務所に、それから今井さんのお母さんとそれから高遠さんの妹さんがこちらに戻ってこられていて、それを私どもの職員が、これは外務省に張り付いていた者なんですが、この職員が一緒にいまして、この職員に外務省から家族に伝えてくれと連絡が入りましたのが、9時5分から10分頃です。北海道の東京事務所のご家族に9時頃情報が入って、東京事務所にご家族がいましたので、私どもも同時に知ったことになるんですが、外務省から私どもの東京事務所に連絡が入ったのが9時5分頃ですので、そこで東京事務所として、道庁として確認させていただきました。

(NHK)
  今後お考えになっているご予定はありますでしょうか。

(知事)
  お三方がいつ戻られるかということだと思いますが、私も心からお迎えしたいと思います。まず、ご休養を取っていただくということではないでしょうか。これはお礼の電話をしていただいたご家族にも申し上げたのですけれども、皆さま極限状態まで疲れておられるので、まずは休養してくださいと申し上げました。
  改めて、この前の記者会見でも申し上げましたが、いろいろな思いをもってイラクにお行きになりたいといった道民の方もおられると思いますが、当分の間、やはり(渡航は)是非控えていただきたいと思います。これは先ほど外務大臣もてテレビの放送で言っておられましたけれども、私からも道民の方々に是非お願いしたいということも申し上げたいと思います。
  私自身、今週中は東京に行く予定はございませんが、来週は他の仕事を含めて東京に行くことにしております。その時、状況によりますが、スケジュールを取れれば、政府関係者等にお礼などを行いたいと考えております。本当にありがとうございました。

(十勝毎日新聞)
  自衛隊を派遣するのも北海道、それから人質になったのも北海道、知事として一番苦しい判断を求められたと思いますが、この辺いかがですか。

(知事)
  私は、じっと考えて、道民の視点で、母親の視点で、これが正しいと思ったことをやってまいりましたので、結果はいい形でいったわけですけれども、胸をなで下ろしております。結果的に良かったなと思っております。いろいろなところからご批判があったこともよく承知しております。その関係では、一昨日でしたか、ここで記者会見をさせていただきましたが、私は引き続き道民の方々に対して最大限の便宜供与ということを申し上げたところであります。とにかく早く事件が解決して良かったと、これに尽きます。

(時事通信)
  3人の無事を、あ、これは無事だなと思われたのはいつですか。

(知事)
  先ほどと同じですけれども、テレビの画面で、家族の実際の状況が、聖職者協会のソファーでくつろいでおられる画面が9時以降でございましたか、その画面を見て、これは良かったと思いました。確認をいたしました。良かったです。本当にありがとうございました。

 


この文章については、重複した言葉づかい、明らかな言い直しがあったものなど整理し、作成しています。

このページに関するお問い合わせ
総合政策部知事室広報広聴課報道グループ
〒060-8588 北海道札幌市中央区北3条西6丁目
 電話番号:011-204-5109
 FAX番号:011-232-3796
メールアドレス:sogo.koho2@pref.hokkaido.lg.jp

カテゴリー

知事室広報広聴課のカテゴリ

cc-by

page top