知事臨時記者会見(平成15年8月10日)

知事臨時記者会見

・日時/平成15年8月10日(日) 15:50~16:00
・場所/本庁舎3階 知事室前ロビー
・記者数/8名(その他カメラマン等5名)

会見項目

  

記者からの質問

(NHK)
 幹事社のNHKです。よろしくお願いします。
   
(知事)
  同僚の方が現地にもおられましたよ。

(NHK)
  重ねての質問になるかもしれませんが、初めに被災地を実際にご覧になってどのようなご感想をお持ちになったかお願いします。

(知事)
  上空から沙流川、厚別川、新冠川等々を見てまいりました。どこも氾濫してまして、橋が壊れているところ、JRも新冠川のところでしたか、切断されてました。そして、いったん、新冠のヘリポートに降りまして、そこから陸路、厚別川の上流の方に行けるところまで行くということで、ワゴン車に乗車していた5人の方のうち2人助かって、3名が行方不明になった赤無橋というところですが、道路がぼこぼこになってまして、その先へは行けないというところ(ブケマ橋)まで行って、また戻ってまいりました。
  昨日、私は農作物の作況状況の視察に行ってきたわけですけども、続いて自然の恐ろしさを改めて実感をいたしました。今回行けませんでした士幌町でお1人亡くなられた。そして、6名の方が今、行方不明で、加えて上士幌で亡くなられた方のご家族4人がまだ連絡がとれない状況です。亡くなられた方には心から哀悼の意を表します。行方不明の方々を全力をあげて、今捜しおりますので、心から無事を祈っておりますと同時に、早く救出をしたいと心から思っております。
  先ほどの繰り返しになりますが、状況を見てまいりまして、今はとにかく人命救助、それが最優先であります。そして、孤立状態にある地域、日高門別川、新冠川がありますので、その方々に対するライフラインの早急な復旧等々がまずは中心になりますが、その後にやはりあそこは馬産地でもありますので、サラブレットが流されたという話です。
  海も状況から見ますと、相当汚れていました。コンブ含め漁業への影響等々そういった経済面におけるいろんな被災の状況も徐々に把握をしながら、道庁としてできることをしっかりとやっていかなければならないと思っています。
  現地では、お忙しかったと思うのですが新冠町の町長さんが来られて、一緒に現場までまいりました。新冠の町民が4人不明、ワゴン車の方と美宇地区の方で、町長も大変心配しておられていました。私は、この視察から戻って(「台風10号北海道災害対策本部」)本部員会議の2回目を道庁で開き、これから何をどのようにやっていくかきっちりと議論したいと思います。その上で、また町役場の皆様方とも連携をしながら最大限対処していきたいと、そんなことを話をして戻ってきたところです。

(NHK)
  今後の対策についても話し合ったんですが、今回被害が相当広い範囲ということもあって情報収集が遅れている面もあると思うんです。そのあたりのことを踏まえて、今後の各部との連携なども含めて、特にお考えがあればお願いします。

(知事)
  今日、これか各部の話を聞いて、その情報をまとめた上で、どういうふうにやっていくか議論したいと思っています。朝の会議(第1回目の本部員会議)よりは長くなるかと思いますけども、その中で、今おっしゃられた連携するのは当たり前ですが、そういった体制でやっていきたいと思っています。
  

 


この文章については、重複した言葉づかい、明らかな言い直しがあったものなど整理し、作成しています。

このページに関するお問い合わせ
総合政策部知事室広報広聴課報道グループ
〒060-8588 北海道札幌市中央区北3条西6丁目
 電話番号:011-204-5109
 FAX番号:011-232-3796
メールアドレス:sogo.koho2@pref.hokkaido.lg.jp

カテゴリー

知事室広報広聴課のカテゴリ

cc-by

page top