R3.2.12大会組織委員会・森会長辞任に係る知事コメント

大会組織委員会・森会長辞任に係る知事コメント


【環境生活部東京オリンピック連携局東京オリンピック連携課】

 本日の大会組織委員会の評議員会・理事会合同懇談会において、森会長が辞任の意向を示されました。

 先日のJOC評議員会での森会長の発言は、オリンピックの理念に反する不適切なものであり、容認できるものではありません。

 一方で、マラソン・競歩競技の札幌移転をはじめ、史上初となる大会の延期、新型コロナウイルス感染症への対応など、前例のない困難な課題の解決に向け、先頭に立って取り組んでこられた森会長の御尽力に対しては、敬意を表したいと思います。

 大会組織委員会におかれましては、一日も早く体制を構築していただくことを願っております。
 競技開催地である道としても、万全の新型コロナウイルス対策のもとで大会を成功させ、男女平等や多様性の尊重など、東京大会のビジョンが、大会後の社会にレガシーとして引き継がれるよう、今後とも大会組織委員会や札幌市と連携して、安全・安心を最優先に準備に取り組んでまいります。


令和3年2月12日

北海道知事 鈴木 直道



このページに関するお問い合わせ
総合政策部知事室広報広聴課報道係
〒060-8588 北海道札幌市中央区北3条西6丁目
 電話番号:011-204-5109
 FAX番号:011-232-3796
メールアドレス:sogo.koho2@pref.hokkaido.lg.jp

カテゴリー

知事室広報広聴課のカテゴリ

page top