2030年オリンピック冬季競技大会国内候補地決定についての知事コメント

 本日開催されました日本オリンピック委員会(JOC)理事会におきまして、札幌市が2030年オリンピック冬季競技大会の国内候補地に決定されました。

 札幌市においては、一昨年、それまでの2026年大会から2030年大会に招致目標を変更して、活動を進めてきており、今回、正式に国内候補地に決定されたことにより、招致実現に向けた道内・国内の機運が一層高まっていくことが期待されます。

 本年、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催を迎えます。道では、札幌市内で実施されるマラソン・競歩・サッカー競技の開催支援やおもてなしなどに、札幌市等と緊密に連携し、東京大会の成功に向け、全道一丸となった取組を進めており、こうした取組が必ずや、2030年冬季大会の招致実現に繋がっていくものと考えております。

 世界中の人々が注目するオリンピック・パラリンピック競技大会が道内で開催されることは、本道のスポーツ振興はもとより、北海道の魅力を全世界に発信することなどにより、地域の活性化や観光振興などに繋がることから、道としては、2030年冬季大会の招致実現に向けて、札幌市や関係自治体、競技団体、経済界などと、より一層、連携を強め、オール北海道で取り組んでまいりたいと考えております。

令和2年(2020年)1月29日

北海道知事 鈴木 直道

カテゴリー

知事室広報広聴課のカテゴリ

cc-by

page top