北海道の地価(地価調査・地価公示)について

地価調査(基準日:7月1日)

地価調査は、国土利用計画法施行令第9条に基づき、道が道内全域(179市町村)を対象にして、7月1日時点での調査地点(基準地)の標準価格を判定し、9月下旬頃に公表するものです。
調査結果は、国土交通省が行う地価公示と併せて、公的土地評価の基準として、また、一般の土地取引価格の指標として活用されています。
※ エクセルファイルのデータは、シートが複数になっています。

令和5年度北海道地価調査結果について(令和5年9月20日公表)

基準地の位置等について

基準地の位置等については、国土交通省のホームページを参照してください。

過去4年間の調査結果について

平均価格・平均変動率の推移について

【市区町村別】

【振興局別】

地価公示(基準日:1月1日)

地価公示は、地価公示法に基づき、国土交通省(土地鑑定委員会)が、全国の公示区域(都市計画区域等)を対象にして、1月1日時点での調査地点(標準地)の正常な価格(公示価格)を判定し、3月下旬頃に公表するものです。
道では、国土交通省が実施した地価公示の調査結果について、道内の状況を以下のとおり取りまとめています。
※ エクセルファイルのデータは、シートが複数になっています。

令和6年地価公示(北海道分)の結果について

標準地の位置等について

標準地の位置等については、国土交通省のホームページを参照してください。

過去4年間の結果について

カテゴリー

計画局土地水対策課のカテゴリ

cc-by

page top