異常気象時のトラック輸送について

台風など異常気象時のトラック輸送について

安全なトラック輸送について

 トラック運送事業者は、平常時の運送のみならず災害時の緊急支援物資の運送を担うなど、道民の皆様の暮らしや経済を支える重要な役割を果たしておりますが、輸送の安全確保にあたっては、関係法令を遵守し、厳格かつ的確な事業の運営を求められています。
 かつて台風等異常気象時において、トラック運送事業者が輸送の安全を確保することが困難な状況下で荷主に輸送を強要され、トラックが横転するなどの事故が発生しており、このような場合には、ドライバーの生命や身体が害されるおそれがあることはもとより、トラック運送事業者は行政処分を受け、当初の運行計画が崩れることにより、物流全体の効率性が損なわれ、持続的な物流機能にも影響が生じるおそれがあります。
 こうした状況を踏まえ、国土交通省では、台風等の異常気象時における輸送の目安を定めています。
 異常気象時には、人命に関わる事故などに巻き込まれる可能性もありますので、荷主や運送事業者においては「事前の気象情報収集」や「状況に応じた運行計画の再検討」などしていただき、事故等を「発生させない」「巻き込まれない」ように、ご理解とご協力をお願いします。
 また日頃から、気象情報や道路情報などを確認し、異常気象が予想される場合は適切な行動をとるようお願いします。

異常気象時における輸送の目安(国土交通省通知)

国土交通省では、台風等の異常気象時下における輸送の目安を、下記のとおり通達しています。

「輸送の安全を確保するための措置を講じる目安の設定(国土交通省)」は、こちらから


輸送の可否については、出発地のみ情報を収集するではなく、集貨先や配送先、輸送経路上などの情報も収集し総合的に判断しましょう。

令和2年2月28日_国土交通省通知

【別表】異常気象時における措置の目安

リンク集(気象情報など)

天気は大丈夫?(現在の天気、今後の天気)

○北海道防災ポータル(北海道)
 気象警報の発表や地震・津波などの発生情報、避難情報などを発信するポータルサイトです。

○気象庁ホームページ
 気象警報や今後の降雨の見込みなど、気象に関する情報を確認できるポータルサイトです。

キキクルとは:大雨や洪水による災害の危険が、どこで、どのレベルで迫っているかを、地図上で視覚的に知ることができます。

○川の防災情報(国土交通省)
 河川の水位や降雨の情報など、水害に関する情報を発信するポータルサイトです。

道路は大丈夫?(道路情報)

○道路情報(国土交通省など)
 道路規制や渋滞情報などを発信するポータルサイトです。

北の道ナビ「吹雪の視界情報」とは:吹雪時の視界の現況及び予測情報を提供しています(情報提供期間は冬期間のみ)

フェリーの運行状況は?

フェリーの運航状況などの確認にお役立て下さい。

SNSでの情報収集

○SNS
 気象情報や交通情報など様々な情報を、SNSで発信しています。

「北海道防災情報メール(北海道)」の登録は、こちらから

「北海道防災情報メール」とは:気象台が発表する大雨、洪水等の警報、注意報や河川水位など、最新の防災情報がメール配信されるサービスです。上記のポータルサイトより登録ができます。

その他のお役立ち情報

カテゴリー

交通政策局交通企画課のカテゴリ

cc-by

page top