「北海道新幹線(新函館北斗・札幌間)の整備に関する有識者会議」の報告書に係る国土交通省、鉄道・運輸機構からの説明について

1 日時

  令和7年3月18日(火)15:30~16:30

2 場所

    北海道庁 浦本副知事室

3 出席者

    国土交通省鉄道局  岡野次長

  鉄道・運輸機構  木村副理事長

  北海道  浦本副知事、宇野交通企画監

4 国土交通省、鉄道・運輸機構の発言概要

  ・本日は、国土交通大臣からの指示を受け、沿線自治体等の関係者の皆様に、

   3月14日(金)に公表した「北海道新幹線(新函館北斗・札幌間)の整備に関する報告書」

         について、ご説明するために伺った。

  ・国土交通省、鉄道・運輸機構としては、今後とも、関係者の皆様のご理解とご協力を得て、

   一丸となって北海道新幹線の整備を着実に進めるよう努めてまいりたい。

  ・ご理解をいただくため、今後とも関係者の皆様への情報提供に努めていく。

5 北海道の発言要旨

  ・完成・開業が大幅に遅れること、また、開業時期が示されなかったことは大変遺憾。

  ・有識者会議の検討結果や理由について、地元関係者への説明を速やかに行うとともに、

   完成・開業の大幅な遅れに伴う影響の把握と最小化に向けた対応をお願いしたい。

  ・道としては、4月上旬にも、国土交通大臣への緊急要望を行いたいと考えている。

  ・また、早急に北海道新幹線札幌延伸推進会議を開催する考えであり、

   国土交通省、鉄道・運輸機構におかれては、当日のご出席と丁寧なご説明をお願いしたい。

カテゴリー

cc-by

page top