公営企業の概要・財政状況

 公営企業係においては、市町村で経営している上下水道事業、病院事業等の地方公営企業の健全な経営を確保するため、経営基盤強化や経営改革への取り組みに対し助言等を行うことや、地方財政法等に基づく地方債の協議・同意等の事務を行っています。このページでは、市町村の病院や上下水道などの公営企業について紹介しています。

公営企業の概要

地方公営企業会計の決算の概要 
※ 「令和4年度道内市町村の決算の概要」の該当項目にリンクしています。(PDFファイル)

〇 経営戦略
※ 総務省のホームページへリンク

〇 経営比較分析表

〇地方公営企業の抜本的な改革等の取組状況
※ 取組状況について市町村・団体別にリンクしています。

水道広域化推進プランについて

 水道事業における経営統合や施設の共同設置、事務の広域的処理等、多様な広域化について、都道府県を中心として、具体的かつ計画的に取組を進めていくため、総務省・厚労省は都道府県に対し、令和4年度末までの「水道広域化推進プラン」の策定を要請しました。
 「水道広域化推進プラン」とは、市町村の区域を超えた水道事業の多様な広域化を推進するため、広域化の推進方針や、これに基づく当面の具体的取組の内容等を定めるものです。

 〇「水道広域化推進プラン」の策定について   
 ※ 総務省のホームページへリンク

 〇 北海道の水道広域連携
 ※ 北海道環境生活部環境保全局環境政策課のページへリンク
 

病院事業の概要

○_R3北海道市町村における病院の業務概況 
※ 令和3年度決算における道内市町村立病院の経営状況などを掲載しています。(PDFファイル)

〇 公立病院経営強化ガイドライン
※ 令和4年3月29日総務省通知(総務省のホームページへリンク)

○ 北海道内市町村等における公立病院経営強化プラン
※ 市町村等が策定した公立病院経営強化プランの公表URLを掲載しています。(PDFファイル)

上・下水道料金

○ 上水道料金の状況(令和5年3月31日現在)
※ 令和4年度の各市町村の上水道料金を掲載しました。(PDFファイル)

○ 上水道家庭用料金の段階別状況(令和5年3月31日現在)
※ 令和4年度の各市町村の上水道家庭用料金を段階別に掲載しました。(PDFファイル)

○ 下水道料金の状況(令和5年3月31日現在)
※ 令和4年度の各市町村の下水道料金を掲載しました。(PDFファイル)

○ 下水道家庭用料金の段階別状況(令和5年3月31日現在)
※ 令和4年度の各市町村の下水道家庭用料金を段階別に掲載しました。(PDFファイル)

公営企業会計について

 総務省は、地方公共団体が簡易水道事業や下水道事業等を行うために経営する公営企業について、経営基盤の強化や財政マネジメントの向上等にさらに的確に取り組むため、民間企業と同様の公営企業会計を適用し、経営・資産等の状況の正確な把握、弾力的な経営等の実現を推進しています。

 ○ 公営企業会計の適用
 ※ 総務省のホームページリンク

 ○ 公営企業会計の適用に係るアドバイザー登録者一覧(北海道内市町村等向け)
 ※ 財務諸表の作成等に関する電話相談体制のアドバイザーの一覧です。(PDFファイル)

カテゴリー

地域行政局市町村課のカテゴリ

cc-by

page top