行政書士試験合格証明書

行政書士試験合格証明書の発行について

北海道で行政書士試験に合格した方で行政書士試験合格証を亡失し、又は損傷したときその他必要があると認められるときは、別記第1号様式の行政書士試験合格証明書交付申請書に必要な書類を添えて行政書士試験合格証明書の発行を申請することができます。

申請方法

  1. 窓口・郵送申請
  2. 電子申請

窓口・郵送申請

受付窓口

北海道総合政策部地域行政局市町村課行政係
〒060-8588
札幌市中央区北三条西六丁目
※郵送による手続きも可能です。

必要書類等

(1)行政書士試験合格証明書交付申請書

添付の様式をダウンロードして記入して下さい。
※連絡先に必ず電話番号(メールでの連絡を希望する場合には併せてメールアドレス)を記載して下さい。
※申請内容に不備があった際には、上記連絡先にご連絡させていただくことがあります。

(2)本人確認書類(※現住所が記載されたものに限ります。)

・写真付き身分証明書(運転免許証やパスポート、マイナンバーカード等)の写し
又は
・印鑑登録証明書 及び 交付申請書への登録印の押印
※マイナンバーカードを付属するケースに入れたまま、表面のみコピーし、個人番号が記載された裏面はコピーしないで下さい。
※マイナンバーの通知カードは本人確認書類として使用できません。

(3)受験時住所確認書類

提出にあたっては、以下の表を参考として下さい。

受験時住所確認書類
受験時以降住所の異動の有無異動の回数条件1条件2提出書類
異動なし提出の必要なし
異動あり特例受験時住所から移動が直近5年以内の場合提出の必要なし
(住基で確認)
異動あり1度異動している場合住民票の写し
異動あり2度以上異動している場合受験時以降本籍を異動していない場合戸籍の附票の写し(廃棄されている場合は改製原戸籍)
異動あり2度以上異動している場合受験時以降同一市町村内で本籍を異動している場合戸籍の附票の写し(廃棄されている場合は改製原戸籍)
異動あり2度以上異動している場合受験時以降、他市町村に本籍を異動している場合受験時以降の住所と本籍が同一の場合
受験時の戸籍の除籍謄本
異動あり2度以上異動している場合受験時以降、他市町村に本籍を異動している場合受験時の住所と本籍が異なる場合受験時の戸籍の附票の除票の写し
(廃棄されている場合は受験時の戸籍の除籍謄本)

(4)受験時氏名確認書類

受験時以降氏名の変更がある場合には、氏名変更の事実が確認出来る戸籍抄本等の書類を併せて添付して下さい。
変更がない場合は添付不要です。

(5)宛名を記入した返信用封筒及び切手

定型封筒を使用する場合は84円切手、定形外封筒を使用する場合は120円切手を貼り付けて下さい。

(6)手数料支払い方法

手数料として400円が必要です。支払い方法は以下の2つです。

  1. 北海道収入証紙(収入証紙が入手困難な場合については、定額小為替を使用してください。)
  2. PayPay払い(来庁の上、本庁舎4階市町村課にてQRコードを読み取っていただく必要があります。)

電子申請

北海道電子自治体申請システムから申請することができます。
なお、電子申請と窓口・郵送申請では提出書類が異なりますのでご注意ください。

必要書類等(電子申請)

(1)本人確認書類

写真付き身分証明書の写し(運転免許証やパスポート、マイナンバーカード等) のイメージデータ
※マイナンバーカードを付属するケースに入れたまま、表面のみコピーし、個人番号が記載された裏面はコピーしないで下さい。
※マイナンバーの通知カードは本人確認書類として使用できません。

(2)受験時住所確認書類

受験時住所確認書類(電子申請)
受験時以降住所の異動の有無異動の回数条件1条件2提出書類
異動なし提出の必要なし
異動あり特例受験時住所から移動が直近5年以内の場合提出の必要なし
(住基で確認)
異動あり1度異動している場合住民票の写しのイメージデータ
異動あり2度以上異動している場合受験時以降本籍を異動していない場合戸籍の附票の写し(廃棄されている場合は改製原戸籍)のイメージデータ
異動あり2度以上異動している場合受験時以降同一市町村内で本籍を異動している場合戸籍の附票の写し(廃棄されている場合は改製原戸籍)のイメージデータ
異動あり2度以上異動している場合受験時以降、他市町村に本籍を異動している場合受験時以降の住所と本籍が同一の場合受験時の戸籍の除籍謄本のイメージデータ
異動あり2度以上異動している場合受験時以降、他市町村に本籍を異動している場合受験時の住所と本籍が異なる場合受験時の戸籍の附票の除票の写し(破棄されている場合は受験時の戸籍の除籍謄本)のイメージデータ

(3)受験時氏名確認書類

受験時以降氏名の変更がある場合には、氏名変更の事実が確認出来る戸籍抄本等のイメージデータを併せて添付して下さい。
変更がない場合は添付不要です。

(4)手数料支払い方法

  1. クレジットカード
  2. Pay-easy

カテゴリー

地域行政局市町村課のカテゴリ

cc-by

page top