令和4年度 未来技術を活用した地域課題の解決等に関する調査について

調査の概要

調査目的

 道では、国が掲げる「デジタル田園都市国家構想」や道が掲げる「北海道Society5.0」の実現に向けて、デジタル技術を活用し地域が抱える課題の解決や新たなサービスの創出を目指す取組を推進していますが、その実現にあたっては、市町村の取組が非常に重要であると考えています。
 そこで、道内市町村のデジタル実装、デジタル人材の育成・確保に係る状況等を把握し、今後に向けた施策を検討するため、本調査を実施しました。

調査期間

令和4年(2022年)9月~11月

回答数

179市町村(道内全市町村)

調査結果

1 未来技術を活用して解決したい課題について

Q. 貴団体においてデジタル技術を活用して解決したい課題、分野は何ですか。(選択式・複数選択可)

1.png

01_貴団体においてデジタル技術を活用して解決したい課題、分野 (XLSX 10.4KB)

 

Q. 前問で回答した課題、分野に対してデジタル技術を活用する上で、課題と感じていることは何ですか。(選択式・複数選択可)

2.png

02_前問で回答した課題、分野に対して課題と感じていること (XLSX 10.7KB)

 

Q. 道へ期待する支援について(選択式・複数選択可)3.png

03_道へ期待する支援について (XLSX 9.77KB)

2 貴団体におけるデジタル人材について

 

Q. 貴団体では、デジタル人材が必要だと考えていますか。
 
(「必要」、「どちらかと言えば必要」、「不要」、「不明」から選択)

4.png

04_貴団体では、取組を進める上でデジタル人材が必要だと考えていますか (XLSX 9.28KB)

 

Q. 貴団体にデジタル人材は必要ですか。
 (「十分いる」、「いるが不足している」、「いない」から選択)

5.png

05_貴団体にデジタル人材は十分にいますか (XLSX 9.13KB)

 

Q. 貴団体にいるデジタル人材はどのような人ですか。
 (前問で、「十分いる」、「いる」と回答した市町村が回答)

6.png06_デジタル人材はどのような方ですか (XLSX 9.18KB)

 

 

Q. 具体的にどのような人材が必要と考えていますか。
 (前問で、「いるが不足している」、「いない」と回答した市町村が回答7.png

07_具体的にどのようなデジタル人材が必要と考えていますか (XLSX 9.46KB)

 

Q. 国では、全労働者にデジタルリテラシーを付与し、デジタルの活用により地域課題を解決する取組を推進する人材を増やしたいとしています。貴団体でデジタル人材を増やすために必要と考えることはどれですか。(選択式・複数回答可)

8.png

08_貴団体でデジタル人材を増やすために必要と考えることはどれですか (XLSX 9.12KB)

 

Q. 貴団体の職員育成の環境についてお伺いします。デジタル技術やDXについて学ぶ機会はありますか(貴団体内の取組に限ります。国や道が実施する研修会等は含みません)。
 (「ある」、「ない」から選択)

9.png

09_デジタル技術やDXについて学ぶ機会はありますか (XLSX 8.81KB)

 

Q. デジタル技術やDXについて学ぶ機会は必要ですか。
 (前問で「ない」と回答した市町村が回答)

10.png

10_デジタル技術やDXについて学ぶ機会は必要ですか (XLSX 8.93KB)

 

Q. どのような機会が必要だと考えられますか。
 (前問で「必要」、「どちらかと言えば必要」と回答した市町村が回答)

11.png

11_どのような機会が必要と考えられますか (XLSX 9.14KB)

 

Q. 職員の育成について足りないことについてお聞きします。(選択式・複数回答可)

12.png

12_職員の育成に関して足りないことについて (XLSX 9.22KB)

 

Q. デジタル人材育成・確保に関して、道へ期待する支援についてお聞きします。(選択式・複数回答可)13.png

13_デジタル人材育成・確保に関して、道へ期待する支援について (XLSX 9.45KB)

カテゴリー

お問い合わせ

総合政策部次世代社会戦略局デジタルトランスフォーメーション推進課

〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目

電話:
011-204-5170
Fax:
011-232-3962

page top