ドローンに関する各種支援情報

このページでは、ドローンに関する各種支援制度について紹介しています。

自治体向け支援

デジタル田園都市国家構想推進交付金(デジタル実装タイプ)(内閣府)

 デジタルを活用した地域の課題解決や魅力向上の実現に向けて取り組む地方公共団体に対して支援するものです。

地域限定型規制のサンドボックス制度(内閣府)

 ⾼度で⾰新的な近未来技術に関連する過去に類例のない実証実験を、特区内に地域限定型のサンドボックスを設け、より迅速・円滑に実現できるようにするものです。

地方創生推進交付金(Society5.0タイプ)(内閣府)

 市町村まち・ひと・しごと創生総合戦略に位置付けられた自主的・主体的で先導的な事業の実施に対して支援するものです。

北海道デジタルチャレンジ推進事業(北海道)

 IoTやAI等のデジタル技術を活用して、道内市町村の地域課題を解決する取組を支援するものです。事業成果をオープンデータとして公開することが要件となります。

企業向け支援

小規模事業者持続化補助金(経済産業省)

 小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更に対応するため、自ら作成した経営計画に基づく販路開拓等の取組を支援するものです。

IT導入補助金(経済産業省)

 中小企業・小規模事業者等が自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、業務効率化・売上アップをサポートするものです。 

ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金(経済産業省)

 中小企業等による生産性向上に資する革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資を支援する補助金です。

事業再構築補助金(経済産業省)

 新分野展開、業態転換、事業・業種転換、事業再編又はこれらの取組を通じた規模の拡大等、思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援します。

人材開発支援助成金(厚生労働省)

 雇用する労働者のキャリア形成を効果的に促進するため、職務に関連した専門的な知識及び技能を修得させるための職業訓練等を計画に沿って実施したり、教育訓練休暇制度を適用した事業主等に対して助成する制度です。

その他

北海道ドローン協会

 北海道ドローン協会では、ドローン講習会や各種セミナー案内等の支援、当別ドローン練習場の運営を行っています。

道内におけるドローン実証・研修フィールド

 北海道や道内市町村、民間企業等が所有する土地・施設のうち、ドローンの実証や研修に活用できるものを公開しています。

カテゴリー

お問い合わせ

総合政策部次世代社会戦略局デジタルトランスフォーメーション推進課

〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目

電話:
011-204-5170
Fax:
011-232-3962

page top