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地方創生のための3つの特区(国家戦略特区・道州制特区・構造改革特区)
北海道では、特区制度を活用して、地域創生や新たな地域振興施策の展開に取り組んでいます。
国家戦略特区
国家戦略特区制度は、
成長戦略の実現に必要な、大胆な規制・制度改革を実行し、
「世界で一番ビジネスがしやすい環境」を創出することを目的に創設されました。
経済社会情勢の変化の中で、
自治体や事業者が創意工夫を生かした取組を行う上で障害となってきているにもかかわらず、
長年にわたり改革ができていない「岩盤規制」について、
規制の特例措置の整備や関連する諸制度の改革等を、総合的かつ集中的に実施するものです。
道州制特区
道州制特区制度は、
市町村の区域の広域化、経済社会生活圏の広域化、少子高齢化等の経済社会情勢の変化に伴い、
広域にわたる行政の重要性が増大していることにかんがみ、
平成18年、従来の都道府県に代わる「道州」を考えていくために創設されました。
北海道は平成19年に道州制特区に指定されて以降、
国から道への権限移譲や、地域の特性にあった制度への変更等を
先行的・モデル的に行っています。
構造改革特区
実情に合わなくなった国の規制が、
民間企業の経済活動や地方公共団体の事業を妨げていることがあります。
構造改革特区制度は、こうした実情に合わなくなった国の規制について、
地域を限定して改革することにより、構造改革を進め、
地域を活性化させることを目的として平成14年度に創設されました。
地域の自然的、経済的、社会的諸条件等を活かした地域の活性化を実現するために、
地域の取組の妨げとなる規制を取り除くツールとして、構造改革特区制度を活用ください。