「地域とつながる。ひみつキッチン」

「地域とつながる。ひみつキッチン」では、地域と魅力的な「関わり方」を実践している方々をゲストに迎えたイベントの開催や、地域情報を発信しています。詳くは特設ウェブサイトをご覧ください。また、過去のイベントもYouTubeにて配信しておりますので是非ご覧ください。

1.今年度のイベントについて《最終回!》

 今年度、最後のオンラインイベントを開催しますので、ぜひご参加(参加無料)ください!!

01_キッチン6サムネイル (JPG 264KB)

 日 時:令和4年(2022年) 1月29日(土) 16:30~17:30

 テーマ:関係人口のつくり方 ~ わたしたちはローカルで幸せを見つける ~

 ゲスト:指出 一正 さん(SDGsマガジン『ソトコト』編集長)

 司 会:山岸 奈津子 さん(広報・PRプランナー)

 形 式:Zoom(事前申込)によるオンライン形式

 その他:Zoomで参加頂いた方の中から抽選で、トークに関係する地域にちなんだ商品をプレゼントします。

2.過去のイベントについて

 過去のオンラインイベントは、YouTubeにて配信しておりますので、気軽にご視聴ください。

200人の村を世界一に ~チーズづくりと地域づくり~

平凡な”るもい女子”が、"エモい地元”で意外とできること

人と人をつないで、道東をデザインする

文化と人とのつながりが生まれるホステル

これからの関係人口の在り方を考える

北海道の「関係人口」を考える

「農」と「食」を通じて人と人をつなぐ

見慣れたまちの景色を鮮やかに塗り替える陰の立役者

映像コンテンツを起点にした地域おこしの実践

ローカルからの新しい情報発信の在り方

世界一周の先に行きついた「地方」の魅力

3.さっぽろ圏ふるさと応援隊について

応援隊 (PNG 258KB)

 『さっぽろ圏ふるさと応援隊』は、さっぽろ圏にお住まいの皆さんが道内の様々な地域を訪れ、地域の方々と一緒に地域のまちづくりに関わる取組です。

4.道内版関係人口創出・拡大推進事業について

5.その他

 ※LINEアカウントは当面の間、利用を休止しておりますので、ご了承ください。

カテゴリー

地域創生局地域戦略課のカテゴリ

page top