森林すごろく

道民の森林づくりに対する理解の促進と意識の醸成を図るためのすごろく形式のパンフレット
「まもろう!つくろう!かんがえよう!森林すごろく」ができました。

01_ロゴ (GIF 9.53KB)

02_スタート (GIF 118KB)

大人のみなさんへ

 森林づくりは、その過程の中で様々な人の手がかけられています。
 この「森林すごろく」は、道民の方々に、「植える → 育てる → 伐って使う」という森林資源の循環や、森林づくりをめぐる様々な課題などを、幅広く理解していただくために作成しました。大人から子供まで、森林づくりの過程を楽しみながら学べる内容となっておりますので、ぜひ、お子さまと一緒に、解説を交えながらお楽しみください。 

子どものみんなへ

みんなが住む北海道の森林(しんりん)は、とても大事(だいじ)なものだよね。りっぱな森林になるまでには、いろんなお世話(せわ)をしたり、いろんな事(こと)が起(お)こったりするんだよ。
 こうした森林づくりが、楽(たの)しい「すごろく」になったよ。
 お友(とも)だちや、お父(とう)さんお母(かあ)さんといっしょに、「森林すごろく」を遊(あそ)んでみてね!

作り方

このページでは、「森林すごろく」の印刷用原稿として、PDFファイル(完成品はA3サイズ2枚貼り合わせとなります)を公開しています。下のイラストからファイルをダウンロードして印刷し、すごろくを作成してください。作り方は、森林すごろくの作り方 (PDF 451KB)をご覧ください。

森林すごろく サムネイル (JPG 24.1KB)

「森林すごろく」の情報はオープンデータとして自由に二次利用することが可能です。(CC-BY
利用する場合には出所明示を行ってください。詳しくは北海道オープンデータ利用規約をご確認ください。また、北海道のオープンデータは、「北海道オープンデータポータル」にも登録していますのでご覧ください。

お問い合わせ

北海道水産林務部 総務課 林務企画係
札幌市中央区北3条西6丁目(道庁11F)
電話:011-204-5458(直通) FAX:011-232-4140
E-mail:suirin.somu1@pref.hokkaido.lg.jp


※迷惑メール対策のため「@」を全角にしています。メールを送るときは半角「@」に置き換えてください。

カテゴリー

総務課のカテゴリ

cc-by

page top