ほっかいどう森まっぷ

ほっかいどう森まっぷのご案内

 森林計画課では、地域森林計画の対象森林のうち一般民有林の林小班(りんしょうはん)区画を地図や航空写真を背景に閲覧できる「ほっかいどう森まっぷ」の公開を開始しました。

PC版ほっかいどう森まっぷ見本

 これまで北海道では、一般民有林の林小班等に関する情報はオープンデータとしてホームページに掲載していましたが、シェープファイル形式のデータであり、GIS(地理情報システム)を使用しないと閲覧できない情報でありました。

 また、衛星写真を背景として閲覧するためには、さらにGoogleEarthを使用する必要があるなど、必ずしも使い勝手が良いとはいえませんでした。

 このため、当課では、北海道が保有する森林情報について、市町村や森林組合並びに森林所有者などと共有を一層進め、森林整備の推進を図ることとしており、その一環として、新たに「ほっかいどう森まっぷ」を整備いたしました。

 このサイトでは、林小班区画のほか、樹種や林齢、制限林に関する情報も確認することが可能です。

 さらに、スマートフォンやタブレット端末にも対応しているため、電波が届く場所であれば、手軽にアクセスすることができ、森林情報を確認することも可能です。

 森林の区域の確認や森林整備等の計画立案などにお役立ててください。

現在掲載しているデータは令和元年末日時点です。

PC版のほっかいどう森まっぷ検索画面見本

PC版ほっかいどう森まっぷの検索画面見本

 上記の見本はPC版です。スマートフォン専用サイトでは、メニュー表示等が異なりますので、ご注意ください。

ほっかいどう森まっぷのサイトへ

 スマートフォンやタブレット端末は、下記のQRコードを読取ください。

ほっかいどう森まっぷQRコード

カテゴリー

林務局森林計画課のカテゴリ

page top