「北の木の家」

「北の木の家」について

「北の木の家」の概要

「北の木の家」は、北海道木材産業協同組合連合会(道木連)が認定した、北海道産の木を使って建てられた住宅です。
地域で生産された木材を地域で有効活用し、森林を持続的に活用する取組を「地材地消」といい、カーボンニュートラルやSDGsに貢献しています。
「北の木の家」を建てることは、森林の循環利用や地域経済を活性化させるなど、環境面と経済面で北海道に大きく貢献します。

地材地消循環図

「北の木の家」認定のための条件について

① 合法木材証明制度により合法性が証明された木材を使用していること。
② 産地証明制度により証明された、道内の森林から伐採された木材
  (以下、「道産木材」という。)を使用していること。
③ ②のうち、構造用材にあってはJASで認定された構造用製材、
  構造用集成材、もしくは構造用合板等を使用していること。
④ ②の道産木材の使用量が、延べ床面積1m2あたり0.1m3以上であること。

「北の木の家」金利優遇制度

「北の木の家」の認定を取得することによって、住宅ローンの金利が優遇される制度があります。
詳細については、各金融機関にお問い合わせ下さい。

金利を優遇している金融機関一覧
・北海道労働金庫
・網走信用金庫
・留萌信用金庫

「北の木の家」建築推進業者について

道では、住宅分野での地材地消による道産木材の利用拡大を目指した取組である「北の木の家」の建築や設計、PR等を行っていただく工務店や設計事務所等を、北海道が認証する「北の木の家」建築推進業者認証制度に取り組んでいます。
詳しくは「北の木の家」建築推進業者のページをご確認ください。

「北の木の家」認定の申請について

申請は北海道木材産業協同組合連合会(道木連)が窓口となっています。
以下までお問い合わせください。

「北の木の家」お問い合わせ

北海道木材産業協同組合連合会(道木連)
札幌市中央区北4条西5丁目1番地 林業会館3階
TEL:011-251-0683  FAX:011-251-0684

カテゴリー

林務局林業木材課のカテゴリ

page top