危険物取扱者・消防設備士免状

新規交付について

新規交付については、一般財団法人消防試験研究センターのホームページをご確認ください。

写真書換について

危険物取扱者免状及び消防設備士免状の写真については、10年以内に撮影されたものと消防関係法令で定められておりますので、10年ごとに写真の更新を行う必要があります。
免状をお持ちの方は、交付されてから10年が経過する前に書換えの手続きを行ってください。

申請先

  1. 居住地又は勤務地の都道府県
  2. 免状の交付を受けた都道府県

北海道知事に申請する場合

〒060-0005
北海道札幌市中央区北五条西6丁目札幌センタービル12階
一般財団法人消防試験研究センター北海道支部
TEL:011-205-5371
FAX:011-205-5373

申請に必要なもの

  1. 書換申請書
  2. 写真1枚(縦4.5cm×横3.5cm、無帽、無背景のもの)
  3. 現在お持ちの免状

※書換申請書は、道内の各消防署、一般財団法人消防試験研究センター北海道支部で配布しています。

※免状の返送を希望される方は、免状返送用封筒(作成した免状を申請者に返送するための封筒)として、定形封筒(一般用)に、申請者の住所・氏名を記入し、簡易書留郵送料404円分の切手を貼って申請書と一緒に提出してください。

申請手数料

1,600円

※北海道収入証紙を購入し、申請書の所定の箇所に貼ってください。

北海道収入証紙販売所

出納局会計管理室調達課のホームページにて、北海道収入証紙売りさばき所地区別名簿を公開していますのでご覧ください。

その他

免状の書換手続きは免状を交付した都道府県又は、居住地、勤務地の都道府県で行いますが、北海道知事以外に申請される場合は、各都府県又は一般財団法人消防試験研究センター外部のサイトに移動しますへ御確認のうえ申請願います。

自主返納について

返納申請・届出の種類

全部自主返納申請

交付を受けている免状全てを返納する申請

一部自主返納申請(消防設備士免状のみ)

交付を受けている免状のうち、一部を自主返納する申請

返納届出

免状の交付を受けているものが死亡し、又は失そうした場合に、代理人により返納する届出

注意事項

免状の返納は、現に有している免状の交付を受ける資格を放棄することであり、この場合の放棄とは免状を交付した都道府県知事により当該資格が取り消されることと同じ効果を有するものです。一度返納した免状の返納を取り止めることはできませんのでご注意ください。

届出様式

危険物取扱者

消防設備士

お問い合わせ先

北海道総務部危機対策局危機対策課消防係
電話:011-204-5009(ダイヤルイン)

カテゴリー

危機対策局危機対策課のカテゴリ

page top