退職管理制度について
平成26年の地方公務員法の改正により、新たに「退職管理制度」が設けられたことから、
道では、平成27年12月に「北海道職員の退職管理条例」を制定し、法と条例に基づき、
北海道を退職した職員の退職管理を行っています。
《退職管理制度のポイント》
○ 再就職者から現役職員への「働きかけ」の禁止(法及び条例に規定)
→ 再就職者は、現役の職員に対して、職務上の行為をするように(又はしないように)
要求や依頼を行うことが禁止されています。
○ 再就職者による再就職状況の届出の義務化(条例に規定)
→ 一定の職に就いていた再就職者は、再就職先の名称などについて届け出る義務が
あります。
○ 違反者に対する罰則(法及び条例に規定)
→ 法や条例に反して働きかけを行ったり、再就職状況の届出をしなかった再就職者は
罰則が適用されます。
《関係条例・要綱等》
《様式のダウンロード》
○ 管理又は監督の地位にあった職員が再就職した場合の届出 <WORD>
《再就職状況の公表》
再就職者からの届出に基づき、再就職状況を公表します。
○ 令和4年度末退職者等の再就職状況(令和5年度公表) (PDF 297KB)