分析-ストロンチウム90

ストロンチウム90(Sr-90)について

  原子番号38のストロンチウムの放射性同位体で半減期は約29年、ベータ線を放出します。ストロンチウムはカルシウムとよく似た性質があり、食物から体内にはいると骨や歯に沈着して長期間留まります。
 北海道原子力環境センターでは、4地点のクマイザサを採取していますが、Sr-90分析はヘロカルウス地区のクマイザサでのみ実施しています。
 図1にヘロカルウス地区のSr-90の経年変化を示します。Sr-90については、過去に行われた核爆発実験や旧ソ連チェルノブイル原子力発電所事故の影響によるものと考えられるものが検出されていますが、福島第一原子力発電所事故の影響は確認されておらず、測定開始以来減少傾向にあることがわかります。

Sr-90 図1 (PNG 136KB)

※ NDは検出されずを表す。

図2は、令和3年度のSr-90の分析結果です。
 令和3年度は、14種類54検体について調査し、陸水、陸土、農畜産物、及び指標植物から、過去に行われた核爆発実験や旧ソ連チェルノブイル原子力発電所事故の影響によるものと考えられるSr-90が検出されましたが、測定値はすべて過去の範囲内でした(北海道電力(株)調査分を含む。)。

Sr-90 図2 (PNG 109KB)

 ※ NDは検出されずを表す。

 ※ 「過去の測定値の範囲」は、平成23年3月~平成28年3月の期間を除いている。

カテゴリー

原子力環境センターのカテゴリ

cc-by

page top