北海道公式ホームページのSSL通信について

当サイトでは、安心してご利用いただけるよう常時SSL化により、通信を暗号化して保護しています。

北海道公式ホームページで使用しているサーバ証明書について

北海道公式ホームページでは、セコムトラストシステムズ(株)が提供する「セコムパスポート for Web SR3.0」のサーバ証明書を使用しています。

地方公共団体組織認証基盤(LGPKI)の運営機構である地方公共団体情報システム機構(J-LIS)からの、セコムトラストシステムズ(株)への認証基盤の運用委託によるものです。

SSLを利用した暗号化通信について

SSLとは、インターネット上で情報を暗号化して送受信するための方式であり、データの盗聴や改ざん、なりすましを防ぐことが可能です。
SSLで暗号化通信を行うホームページはサーバ証明書を有しており、そのホームページが正規のものであることを保証します。

なお、SSL通信におけるサーバ証明書の信頼性の確認にあたり、そのサーバ証明書を発行した認証局自体の信頼性が確保される必要があります。
信頼性の確保にあたり、ブラウザにインストールされている認証局の自己署名証明書を用いて認証されます。

ブラウザとは…
一般的にはホームページを見るためのソフトウェアのことを言う。今このページを見るのに使用しているソフトウェア。

[例] Google Chrome、Microsoft Edge、Firefox、Safariなど。

カテゴリー

cc-by

page top