【報告】令和5年度 北海道&雪印メグミルクチーズワークショップ交流会を開催しました!

令和5年度 北海道&雪印メグミルクチーズワークショップ交流会を開催しました

道内のチーズ工房の責任者及び経営者を対象として、ナチュラルチーズ製造に係る技術・知識の共有を図るとともに、道内チーズ工房の交流を深めるため、「令和5年度北海道&雪印メグミルクチーズワークショップ交流会」を開催しました。

当日は、7つの工房様や普段チーズ・ワインの講師をされている方を含めて御参加いただき、サッポロビール様にワインにまつわる歴史や知識、ワインとチーズのマリアージュについてご講演いただきました。

また、参加工房様のチーズをお互いに試食し、感想や意見交換を行ったりと、みなさま積極的に交流されており、チーズ製造にかける熱い想いが詰まった会となりました。

 

講演_ワインの歴史.JPG

講演の様子①

講演_ぶどう.jpg

講演で紹介された様々な品種のぶどう(余市町産)

講演_ワインとチーズ.JPG

講演の様子②

講演_ワイン試飲.jpg

講演で御説明いただいたワインの知識を、実際に試飲して確認。

情報提供.JPG

道からの情報提供

チーズ.JPG

参加工房様と雪印メグミルク様の試食チーズ

閉会の挨拶.JPG

挨拶

1 開催日時及び開催場所(終了)

開催日時:令和5年9月7日(木)

開催場所:ホテルポールスター札幌 4階「ライラック」

     札幌市中央区北4条西6丁目

2 内容及び受講対象者(終了)

内 容:ワインとチーズに関する基調講演、情報提供、意見交換会・交流会

対象者:道内のチーズ工房の責任者及び経営者(先着30名まで)

また、チーズの試食も予定しております。御協力いただける方は試食用チーズの御提供をお願いします。

※詳細は開催案内をご覧ください。

3 申込期日(終了)

令和5年8月7日(月)

4 開催案内等(終了)

詳しい開催内容や参加申込書は以下のファイルをご参照願います。

01 開催案内 (PDF 169KB)

02 参加申込書 (DOC 38.5KB)

03 試食用チーズ提供申出書 (DOC 109KB)

カテゴリー

生産振興局畜産振興課のカテゴリ

cc-by

page top