農林漁業体験型教育旅行受入等懇談会

令和5年度農村ツーリズム懇談会(農林漁業体験型教育旅⾏受⼊)

 コロナの影響による旅⾏需要の落ち込みのほか、農林漁業者の⾼齢化や担い⼿不⾜などから、受⼊意欲の低下が相まって受⼊農林漁業者等の減少、それに伴う教育旅⾏受⼊のキャパシティの不⾜が課題となっている。このため、道内のコーディネート団体から、教育旅⾏受⼊の現状や今後の展望や対策などについて意⾒交換するとともに、受⼊のキャパシティの増⼤に向け、受⼊農林漁業者等の確保や各受⼊地域の広域連携について検討するなど、農村への教育旅⾏受⼊の更なる推進のため、懇談会を開催する。

資料等

令和4年度農林漁業体験型教育旅⾏受⼊等懇談会

 令和4年以降、道内外の移動制限がなくなり、教育旅行需要も復調傾向にある。こうした中、旅行需要の激減や感染拡大への不安により、受入事業者の受入意欲が低下しており、受入農家の確保が困難となっている。
このため、道内の各コーディネーターを招き、各地域の現状や取組など意見交換を行うとともに、受入農家確保を目的とした各受入地域の広域連携の可能性を探るため、 懇談会を開催する。

資料等

令和3年度農林漁業体験型教育旅⾏受⼊等懇談会

 コロナ禍での教育旅行受入の現状やその対策、またポストコロナ・ウィズコロナに向けた教育旅行受入に関して道内の教育旅行受入コーディネート団体から意見などを聴取し、来年度以降の教育旅行受入推進の方向性を検討するために開催。

資料等

カテゴリー

cc-by

page top