笠松指導員(知内町)

笠松指導員(知内町)

■氏名
 笠松 悦子(かさまつ えつこ)
■市町村
 上磯郡知内町

笠松指導員

職歴(経歴)

1972年 就農
1999年 JA新はこだて知内支店女性部長就任
2002年 農産物加工「わくわく工房」設立(代表就任)
2003年~2010年 知内町農業委員会委員就任
2004年 JA道南地区女性協議会会長就任
2007年 JA北海道女性協議会副会長就任
2009年 北海道ふるさと・水と土指導員
2016年 知内町議会議員就任

主な活動内容等

  1. 知内町社会教育委員会推進委員として、特に働く女性の代表という立場で、生涯学習推進への提言を行っている。
  2. 知内町男女共同参画推進協議会副会長として、研修会開催の企画立案や各種振興策に取り組んでいる。
  3. 過去に農業研修生2名、就農体験実習生2名を受け入れており、今後は受け入れのための宿泊施設の整備等も検討している。

中山間に対する思い・意見など

 鮭の帰る川、蛍の飛ぶ川、本当に自然に恵まれた町に住んでいて思うことは、この素晴らしい自然を次世代へ大事に繋げていくことが、私たちの役割だということです。蛍に感動する子どもの声が聞こえるように、子育てに安心できる町。そのためには、地域の産業を、特に農業・漁業を守らなければと思います。若い人たちが希望を持ち、働く喜びが沸くような時代、施策を作ってほしいです。
 また、食と農を繋ぐような活動を目指していきたいと思います。そのためにも、子どもや若い人たちと交流を深めていきたいです。

カテゴリー

cc-by

page top