有機農業の生産者

 

 

有機農業の生産者


 

有機栽培農家(JAS認証を受けた生産者)全戸の一覧表は公表されていませんが、
これに近い一覧表や参考となる一覧表として、下記のようなものが公表されています。


[都道府県別の有機認証事業者数、認証農家数の一覧]
 農林水産省では、JAS法に基づいて認証された生産行程管理者(JAS認証を受けた個人やグループ毎に置くこととなっている)、小分け業者、輸入業者の認証事業者数、および認証された農家戸数を都道府県別に公表しています。

  ◇ 県別有機認証事業者数  

[全国の有機認証事業者一覧]
 農林水産省では、JAS法に基づいて認証を受けた生産行程管理者、小分け業者がどのような有機農産物の生産・取扱いをしているか情報を提供するため、登録認証機関の協力のもとホームページ上に公表することを同意された方について、氏名(事業者名称)、住所、連絡先、主な品目、登録認証機関等をエクセル形式の一覧表の形で公開しています。

  ◇ 有機JAS認証事業者(取扱品目)一覧 

 

[道内の登録認証機関の認証一覧]
 道内に本部を置く登録認証機関で、認証した農家の氏名、住所などをホームページで公開している機関がありますので、次のホームページをご覧ください。

  ◇ 公益財団法人 北農会 有機農産物検査・認証センター   

  ◇ 株式会社 ACCIS

   ◇ 特定非営利活動法人 北海道オーガニック推進協会

   

[登録認証機関一覧]
JAS規格の有機農産物及び有機農産物加工食品等の登録認証機関は、道内に事務所を置く4機関を含めて国内外に約70機関があります。
 機関によって認証対象の物資(有機農産物、有機加工食品等)や認証区域が異なり、道外に事務所を置く機関の中にも道内を認証区域に含むものがあります。また、申請から認証までの手続きや認証手数料は、登録認証機関によって異なりますので、詳しい内容については、各登録認証機関にお問い合わせください。登録認証機関の一覧は、農林水産省の有機食品の検査認証制度のホームページに掲載されていますので参考にしてください。

    農林水産省の有機食品の検査認証制度のホームページ

 

有機農業のトップへ 戻る

カテゴリー

食の安全推進局食品政策課のカテゴリ

cc-by

page top