04 胆振:(有)ピュアフーズとうや (洞爺湖町)


04 胆振:(有)ピュアフーズとうや (洞爺湖町)


  【申込区分:自薦】
農 林 業 水 産 業 食品加工 料   理 食 文 化

登録番号3-34
~地元特産の野菜を使った「無添加」特産品づくり
    名人~
団体名  有限会社ピュアフーズとうや 設立年 H12
種別  食料品製造業
住所  洞爺湖町
 名人のプロフィール
 昭和59年に洞爺村の女性100人以上が参加して誕生した「洞爺村つけもの研究会」。
 この組織を発展的に解消し、村の活性化のために新たに村民50人以上が出資して平成12年4月に「有限会社ピュアフーズとうや」を設立しました。
 洞爺湖町産の野菜を使用し、ジュースやお菓子、「無添加」の漬物などの農産加工品を製造しています。

 名人から一言!
 地域の良質で豊かな農産資源を高度に活用し、高付加価値化、顧客満足度、社会性の高い商品の製造・販売を通じて、地域社会の活性化と食生活の向上に貢献していこうと考えています。
 
 
ピュアフーズとうやのホームページはこちら

 名人の一品
 【しそジュース「ビエンナーレ」】

resource202.JPG000j.JPG
 道内で生産される大葉赤しその90%が洞爺村産です。
 「ビエンナーレ」は、この洞爺湖町のしそを丹念につみ取り、全て手作業で作りあげました。
 【セルリーの粕漬・ピクルス】

resource270.JPG
 全道一の生産量を誇るセルリー(セロリ)の茎を使い粕味噌で漬け込み、セルリー独特の香りをうまく抑えた漬物です。
 ピクルスは趣を変え、甘酢で漬け込みました。甘酸っぱさが口に広がり歯ごたえが一層引き立ちます。カレーライスに添えても最高な漬物です。
002k.JPG 002p.JPG
粕漬け ピクルス
 備考
 【名人の要件】
 ・北海道らしい特色ある地場産原料を活用して加工品を作っている


カテゴリー

食の安全推進局食品政策課のカテゴリ

page top