02石狩:木村光江さん 札幌

 

 

02石狩:木村光江さん 札幌


 

  【申込区分:自薦】
農 林 業 水 産 業 食品加工 料   理 食 文 化
          ○      ○

登録番号174
~北海道の野菜や雑穀の魅力を伝えるそばが き作り名人~
氏名  木村 光江
(きむら みつえ)
誕生年 性別 女性

kimuramituesann.JPG

職業

「浜梨かふぇ」オーナー、フリーアナウンサー、料理教室講師、各種アドバイザー業務

住所 札幌市
 名人のプロフィール

 北海道フードマイスターや雑穀エキスパート、ベジタブル&フルーツマイスターなどの資格を生かしながら、平成19年に地産地消をコンセプトとした「浜梨かふぇ」をオープンし、運営。

 季節の道産食材を中心に、素材を生かした北海道らしい料理を提案、提供している。

  自身が主宰する料理講座で、地元石狩産のそば粉を使った「そばがき」の作り方や北海道産の小豆を使った「炊飯器で簡単あんこ作り」の講座を開講。北海道産の食材を使った家庭で簡単に作ることができるレシピが人気。

 北海道産のかぼちゃを使ったかぼちゃプリンや黒豆かりんとう、そばの実クッキーなど北海道らしい特色ある加工品を作り、販売を行っている。

 各種講演活動や商品開発に携わり、新しい食文化の創造について提案を行ったり、アドバイザー業務にも尽力。 

 名人から一言!

 北海道産そば粉にこだわり、浜梨かふぇ人気メニューでもある「そばがき」は、毎日作っているので名人級と自負しております。懐かしくて新しい雑穀の魅力「そばがき」は、ちょっとしたコツで簡単に作ることができ、蕎麦の風味を味わうことができます。

 また、北海道の小豆を使った「炊飯器で簡単あんこ作り」講座は大好評!黒豆を手軽に家庭料理に取り入れる料理等、北海道産の食材を使った簡単クッキング講座を北海道内外でご紹介しています。

 北海道各地の農家のお母さんと交流の輪を広げ、消費者とつなげるお手伝いもさせて頂いています。

 名人の一品など
sobagaki.JPG tedukurianndesu.JPG irikuromame.JPG
北海道産のそば粉にこだわった「そばがき」 炊飯器で簡単に作ることができる「あんこ」が人気です!

食材のストーリー(産地や育成方法)も含めて直に説明

 備考
 【名人の要件】
 ・その他地場産原料を活用して加工品を作っている
 ・北海道らしい特色ある地場産食材を活用して料理を作っている
 ・地域の食文化や農林水産物等、北海道の「食」に関して精通している
 
 
 
 

 

カテゴリー

食の安全推進局食品政策課のカテゴリ

page top